ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

英語の勉強を始めたら赤ちゃんになった

4月くらいからSTAY HOMEで籠城生活が始まった。
ありとあらゆる娯楽がたのしめなくなり暇を持て余した私は「英語…喋れるようになりたいよなぁ?!」という小学生レベルの思いつきから英語を勉強し直すことにした。
去年タイに行った際思ったより喋れる自分に気づき、完全に調子に乗っていたとも
言える。

思えばこのときさっさとオンライン英会話に登録しておけばよかったものを、ビビリだったために3ヶ月近く座学で文法の復習をやった。
まずスタディサプリに登録した。大人用のスタディサプリEnglishではなく
大学受験用のほうだ。
ここで唯一神として有名な関正生先生の講座を一通り聞いて基礎的な文法を復習した。
関先生は暗記を押しつけるのではなく理屈や由来、ネイティブのものの考え方から説明してくれるのでとても分かりやすい。
あとかなり授業のスピードが速いので集中力の続かない私に合ってる。
ここでようやく現在形がどういうものなのかが理解できた。(今まで理解して
なかったの?)
2ヶ月ほどでスタディサプリにあるあらかたの関先生の講座を見終わったのでひとまず
解約。
「世界一わかりやすい英文法の授業」という本を買って、これを座学用のテキストにすることにした。

そしていよいよビビり散らして永遠に避け続けてきたオンライン英会話に登録した。
オンライン英会話はサイトは今戦国時代。あらゆるサービスの中からネイティブキャンプに登録した。
24時間365日いつでもレッスンできて予約不要、回数無制限なのが決め手だった。
予約制だとめんどくさいし、やりたいときにやれないとレッスンを受ける気分にならないので…。
先生はフィリピンの人が大半でネイティブや日本人はものすごく少ないけどその辺は気にしてない。

日本人のスタッフさんに相談してオススメの教材を教えてもらった後いよいよレッスンを開始したわけですが…まあもうひどいものだったね。
まさか自分がこんなに英語ができないとは思わなかった。まず何を聞かれてるかわからないし、かろうじて理解できてもどう返事をしていいのかわからない。
頭の中の考えを英語にできない。
「字をきれいに書きたいです」と言おうとして「文字って英語でなんて言うんだ…?」と思った時はすごい敗北感だった。
「文字」というものすごく身近で簡単な言葉すら私は英語で言うことができないんだ、と…。

私には驕りがあった。
曲がりなりにも大学受験はしているし、高校は特に英語に力を入れている学校だった。
おかげで大学進学後の一般教養の英語が簡単すぎて驚いたくらいだった。(その後慢心して単位を落とす)
つまり「自分はまあまあ英語できるほうだろう」と自負していたわけだ。
それなのに、私は歌を歌ってくれた先生に「すごい!」と言うことさえ出来なかったのだ。
夜中1人でボソボソ「Great!」「Amazing!」「Incredible!」などと練習していたらなんだか泣けてきた。

そういえば以前イギリスに行ったとき、テレビでセサミストリートを観た。
「子供番組だし、これくらい聞き取れるだろう」とナメていたが、何を言ってるのか1ミリも分からなかった。
その後始まった幼児向けの番組、恐らく日本でいう「いないいないばぁっ!」的な番組でようやく内容が理解できたのだ。
つまり私には赤ちゃんレベルの英語力しかない。あんなに必死に受験勉強してきたのに、私は喋ることにかけては赤ちゃんでしかないのだ…。

そんなショックを受けつつ赤ちゃんは赤ちゃんなりに「I play videogames」とハイハイレベルの英語を話しているうちに気づいた。
私は今むずがって泣く赤ちゃんと同じ気持ちを味わっているのだろう、と。
生まれたばかりの赤ちゃんの持つ感情は快/不快しかないと言われている。そして不快になると泣いてその原因を排除してもらう。
赤ちゃん本人はお腹がすいたりおむつが濡れたりして不快なのに、それを人に正確に伝える方法が分からないのだ。だから泣き声をあげて気づいてもらうしかない。
そして気づいてもらえたとしても「いや自分がどうにかしてほしいのはおむつじゃなくてご飯なんですけど…」とむずがゆく思うこともあるだろう。
私は分別のある大人なので言葉が出てこなくても「Well…」とか言うけど許されるものなら泣いてるからね

ここまで来てしまうともはや悟りのような気持ちになる。
しょうがねえだろ赤ちゃんなんだからと開き直ってシンプルな文法と簡単な単語のつなぎ合わせで強引に喋るようにしたら、少しずつまともに話せるようになってきた。
日本語なまりや「I have a pen」みたいな英語は恥ずかしいというプライドは捨てた。
たぶん成長を妨げるのはこういううんちみたいなプライドと失敗を恐れる気持ちなんだろう。この年になってようやく理解できた。
オンライン英会話をはじめて3週間、トータルレッスン21時間。赤ちゃんだったら寝ているうちに一瞬で過ぎてしまう長さ。まだまだがんばります。