ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

同人活動占ってもらいましたレポ

f:id:natsupe:20210529210506j:plain

 

同人に強い占い師の湊きよひろ先生に私の同人活動について占ってもらったレポです。
これは占いではなくカウンセリングでは…?という内容も全て快く答えていただきました。ありがとうございます…
写真はなんにも関係ないパケ買いかわいいオートミールです。
Odakyu OXにはこの世の全てがある。麦わらの一味もOdakyu OX行ったほうがええ(ワンピエアプ)

 

■私や私の書くものの特徴や長所を教えてください
・真面目に小説を書いている人
・リズムがあり、軽い読み口で読める文章
リズム感気にしてるので指摘されてちょっとびっくりした
・ちゃんと完成させられる人。メッセージ性が強く出る
・描写力や地の文がしっかりしてる。セリフより説明文が上手
セリフ、うまくなりてえ
・作品が明るいと心の闇が増えていく。闇は深ければ深いほどいい作品が書ける。
昔「一生そうやって悩み続けて作品書いてろ」って呪いを受けてからずーっとひきずってたのでなんだか救われた気がします。
・ミラクルニキみたいな作品性
ぱっと見はポップなのにいざ作品の中に入ってみると予想外に重かったりする、そういう作風だそうです。わかるわ
・あらすじや作品解説が適当
まさにこの占いに来る前に適当なあらすじ書いてた
・イナゴできないことはないけど基本的に好きじゃない作品で二次創作は書けない人

全体的にめっちゃ褒められてるな。初手この質問だったのでもうここで帰ってもいいくらい満足した。
ちなみに最初にホロスコープが出た段階で小説書きってバレた。
モロに文章書く人だったっぽい

■みんな私の同人誌読んでどう思ってるの?
・読みやすい、親しみやすい。みんな作品のメッセージ性に気づいてる。
ありがとー!愛してるよ…チュッ
・固定のファンがつきやすい。私の作品が好きだから読んでくれてる
本当に?作者が誰でも関係ないようなモノしか書けてないと思ってた
・もっとエロいものを書いてもいいのでは?と思われている
みんな…そうだったの…?今書いてるモノ以上にエロいのって何?玉潰しとか?
この占い受けに行く直前まで苦しみながらエロシーンかいてたから崩れそうになっちゃった。
・口コミで作品が広まる人
みんな!!!!口こんでくれ!!!!!(口コミにくそ~)
孤高の人で近寄りがたいと思われているので感想を言う人が少ない
おい!遠慮するな!近う寄れ

同人誌へのリアクションがほしすぎて質問してしまった
みんな私をちやほやしてくれ

■オタク友達がほしい
・切磋琢磨できるような創作友達を作るといいよ!あとライバルとか
・合同誌をつくろう!
・がんばってる友達をサポートするのも向いてる

■私の性癖を当ててください
・R-15くらいのエロを書く人
・若い子同士がイチャイチャする話が好き
・ブロマンスとか両片思いとか
マジで…?
もしかして私…自分の魂の素質を無視して大人×子供のエロを書いてるのかもしれん…
・大人の男が好き
と思ったら急に私のヘキの話になった。大人の攻好きだもんな…
・言葉責めの星が出てる
大正解!!!!!!!!!!!!!!

■頭では大人×子供は倫理的にダメだと分かってても本能が求めてしまう
・創作はファンタジーです
それはそう
・背徳モノが好きだからでは…?
たぶんそう
・根が真面目だから自分を説得したり、その設定でしか書けない話を書けばいい

これ占いじゃなくてカウンセリングですね。すみません…

■文章が下手なのがコンプレックスです
これも占いじゃなくてカウンセリングや
・周りに上手い人が多いだけ
・自信が持てないのは成功体験がない、もしくは少ないから
・褒められたいくせに「私が優しくしてもらっていいの?」と思ってる
病んでる?
・かといって成功体験を得てもすぐにその魔法はとけてしまう
・人の作品を見て上手いと落ち込んだり焦ったり嫉妬したりするのは向上心のあらわれ
そもそも人の作品を見て上手いとか考えるのは書き手だけといわれた。それはそう
・相手と同等になれる可能性があるからこそ落ち込むもの
これは嬉しかったな。
一応シナリオライターの仕事はしてるけどタナボタで職につけただけでいつも劣等感に苛まれてるから…
・でももしあなたが人気が出たり壁サークルになったとしても「なんで私が人気なんだろう?」って思いそう
絶対言う
なんで分かったの?
・ちなみに人気がでたとしても「人の興味は移ろうもの…」と考えているので浮かれたりおかしくなったりはしない
僧侶?
・みんなでなにかに取り組んで達成するといいよ!
・なんやかんやで満足する日はこない。もっと上にいけるとか思っちゃう

■なんか私創作に安らぎを求めないほうがいいっぽいですね。私は何をしたら満たされるんですか?
・創作で幸せにはなれん。
・誰かに必要とされたり、自分のしたことが返ってきたときに幸せを感じる
サンダルフォンくんじゃん……………
年始に別のところで受けた占いでも「誰かを助けるために仕事してる」って出たし、そういう星の下に生まれたんだろう…ミラクルロマンス

■そのほか
・イベントやとらのあなに行こう!
いきて~!!!
・インターネットにも作品をあげよう!
・書く作品の威力が半端ないから作品で殴ろう!他の人が木製バットならあなたはこん棒

やっぱり暴力が全てを解決するんだよな

 

50分コースでちょっと多いかも?くらい質問を考えて行ったけど、満足できるくらいお話ができた+5分くらい余ったイメージです。
全体的にめちゃ褒められて気持ちよかった!!!
自分が下手で焦ったり落ち込んだり嫉妬したりするのは悪い感情ではなく向上心である、というのはすごくいい考えだな。
次から冷静さを欠いたら「向上心…」って念じようと思います。