ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

2022年買ってよかったもの

2022年2回目のブログにしてもうシメです。今年もありがとうございました。
常日頃から所有は罪と思いながら生きている私ですが(原始共産主義)そのくせ買い物は大好きなんですよね…。
そんなわたくしの今年買ってよかったものをあげます。

チリンのすず(絵本)

インターネットのおかげであらすじこそ知っていたけれど、やはりこういう確実に自分が好きであろう作品には敬意を表し、原典に触れるべきだと思って購入。

とてもよかったです……。ストーリーはこんな感じ

チリンの鈴 - Wikipedia

↑これ映画版のあらすじだ。私は絵本のそぎ落とされた表現のほうが好みだな。想像力を働かせる余地がある

もうwikiみただけで分かりますね。私が大好きなやつだと……やっぱり血縁のない大人の男+育てられる少年は最高なんよ。

私は物心ついたころからアンパンマンの勧善懲悪感が苦手だったのですが(クソガキ)もし当時の私がこの作品を読んでいたらやなせたかしを生涯の師と崇めていたと思います。

 

""人生""なんですよね……………………。

 

「私が生まれる前の作品なのに、どうして私の好きなものを知っているんだろう」という感動は「風と木の詩」を読んだとき以来です。
人間の営みの偉大さをひしひしと感じました。
私が死んだら「おまえがしんではじめてわかった。おまえはぼくのせんせいでおとうさんだった。ぼくはいつのまにかおまえをすきになっていたのだ。もうぼくはひつじにはかえることができない。」って棺に書いてください。よろしくおねがいします。

 

JR東日本パス
詳しくはこちらの記事で。

natsupe.hatenablog.com

夢だった恐山に私を連れて行ってくれた魔法のチケット。本当にありがとうごさいます。JR東日本に魂を売ります。

 

ゆでたまごメーカー

これを愛用してます。(実物の写真撮り忘れた…)
ゴンガゴンガゆでたまごを食べまくる人必須。火を使わず冷蔵庫から出したばかりのたまごでOK、レンジで完全放置で作れるのが素晴らしい!!!
1回だけ1個たまごが破裂したことがあったけど飛び散らないから後始末もカンタンだった。
欲を言えばデザインをかわいくしなくていいから、高さを出さないでほしいかな…。収納場所が限られるのがつらい。
でも他のゆでたまごメーカーも同じくらい高さがあるから、この高さじゃないとダメなのかもしれない。

来年も酷使する予定でしたが腎臓がイカれたのでしばらくたんぱく質は控えます。このメーカーも誰かに譲るかもしれない。さよなら…

 

VIO脱毛(医療)
買ってよかったモノというかサービス。Vは温存してるので正しくはVIOではないです。さすがに完全無毛になる勇気はなかった。
全身脱毛は数年前に終わらせていたくせにVIOは2回くらいでやめちゃったんですよね。当時通ってたクリニックが局部の後に顔面を施術するのがどうしても気になってしまって…。
消毒してるとはいえなんかイヤでしょうが!
それから特にVIOを気にすることなく生活していたけど、すすめられて久々にやってみたらもうめちゃくちゃ快適。なくなってはじめて気がついた。あの毛は極めて不衛生で邪魔だと…。逆になんのために生えてたの?あのチリ毛は
人間、新生児のときに全身の脱毛処理を終了させておいてほしい。ムダ毛処理に人生の貴重な時間の1秒も使いたくないです。

 

ペンハリガン クララ(香水)

完璧にこれ!と思える香水にやっと出会えた。
ラムとバニラがメインのこってり甘いグルマン系、ただ甘いだけじゃなくどこか陰や毒っぽさを感じます。ずっと欠品になってたけど最近また在庫復活したっぽい。やっちゃ~!
昔愛用していたブドワールに似てる…。
同じポートレートシリーズで人気のコンスタンスも甘いグルマン系ですが、あっちは『光』のグルマンって感じです。

ペンハリガンのポートレートシリーズにはストーリーがあって、その登場人物になぞらえて香りが作られています。(オタクが大好きなやつ!)
このクララのイメージは先進的で華やかで物怖じしない、でも他人の男を奪うような危険な女。そういうただ"""善い"""だけでないキャラクターなのも気に入りました◎
これを見つけるまでにいろいろな香水を試したけど、1万円を超えるとちょっと別世界になるなあという印象です。
3万円を超えるともうわからない領域に行ってしまう。セルジュルタンスとか全然わからなかった。

 

SHEIN メンズラウンドスタッドピアス

これ。

jp.shein.comレビューに夏油傑になれるって書かれてるやつ。実際そう。
キラキラもぶらぶらもさせたくないけど耳元になにか欲しいときに最適。モードな感じ。
ただの黒丸じゃなくてシルバーのフチドリがあるのがいいね…。
前にうっかり1個なくしちゃったので4セットまとめ買いしてあります。
キャッチがねじ式つげ義春)なのでなにかの拍子にはずれないのがノンストレスでいい!
ただ軸がやたら太くて毎回そこそこ痛いのが難点かな……。

 

GroundY Gun devil cotton fleece hoodie(パーカー)

年の瀬に突然最高の買い物をしてしまった。銃の悪魔のパーカーです。ちゅきなブランドがチェンソーマンとコラボして頭おかしなった。アキくんもちゅき
あちこち斬られ撃たれのダメージ加工が入っていて美しすぎる。思わず作る人大変ですね……とスタッフさんに言ってしまった。

ヨウジ系列の服のいいところは着まくってボロボロになっても味が出るところだと思います。落合陽一もそんなこと言ってた。あと黒いから汚れを気にせず余裕でラーメン食べられる。
着たときのシルエットもヨウジ!!って感じでオシャオシャだし、腕の長さも足りてるし、腿の一番太くて隠したい場所がきれいに隠れる。最高です!

毎日ごきげんに生きるためにも、頻繁に袖を通す普段着こそ「仕事に行くだけだから安いのを適当に」みたいな選び方はしないようにしています。服は少数先鋭!
あと私はクリエイティブ職なので、あえて『私はアーティストだが?』みたいな格好をしていたほうが仕事が円滑に進む。そういう意味でもこういうちょっとかっこいい普段着は大変ありがたいです。

 

番外編
ここ数年の買ってよかったモノにあげた中のベストバイはルンバとアディダスのトラックパンツです。今も酷使してる。
ルンバは大してちゃんと手入れもしてないのにほぼ毎日稼働してくれてる。自分でワイパーやそうじ機かけるのは年に数回しかない。本当に働き者です。ルンバのおかげで人間の生活ができていると言っても過言ではない。
トラックパンツは丈感が変わってるのに気づいて最近あたらしいモノを買い直しました。これでつんつるてん問題が解決した。
買い換えるまでは毎日のようにはいてたけど全然へたらないし擦れたり破れたりもないのでさすがスポーツウェアだなぁと感心しきりです。
ジーンズが似合わないヒューマンの普段着として最適解だった。本当に買ってよかった。

 

おわりに
毎年人の記事を読むのが楽しみな反面、自分が書くとなると苦しむのがこの買ってよかったもの記事なんですよね…。
本当に気に入ったモノって生活に溶け込んでるから、意識しないと「これだ!」って思い出せない。
毎年手帳の最後のほうに買って良かったものをメモしておくページを作っているくせにこのていたらくよ…
でも今年も気持ちよく楽しく買い物できて満足でした!
今物欲が完全にゼロなのでまずは欲しいものを見つけたい。うそ。このグッチのアクセサリートレイほしい!!!!!

www.gucci.com

ミケーレ辞めるな!!!!!!