ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

ステロイドパルス3クール目で入院した

10月の初旬にステロイドパルス3クール目で最後の入院をしました。今回も特筆することはないのでさらっと……

5回目の入院となると説明もなにもかもが適当だった。
今回の入院までで出たステロイドの副作用はニキビ、脂性肌、とにかくだるい、気持ちがふさぐ、鬼のような食欲、体毛が増える(永久脱毛してるのに…)でした。普通に生活はできるけど割と最悪なものばかりだ…。
あと今回はじめて点滴中に火照りと発熱がありました。本当にパルプンテみたいな薬ですね、ステロイドは…。

これで一通りのでかい治療はおわりです。
退院後1ヶ月くらいかけて減薬をして、今のところ腎機能は回復してきてるけど蛋白と潜血が一生ましにならんのだよな〜
ちなみに減薬のやり方の説明中「再来週は5錠飲んでください」と言われたときに研修医の視線が


私が使っていたこちらのペンに注がれていて大変面映ゆかったです。
今回の入院費は44840円でした。

短くなっちゃったのでおまけ
◆私の病室不快Tier表◆
Tier1 口開けてげっぷ(閉じろ)
Tier2 独り言(ひとりごちていいのはハチワレだけ)
Tier3 せん妄(聴き応えがある)
Tier4 放屁(2日で慣れた)
Tier5 いびき(耳栓するから問題無し)