ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、今年もありがとうございました

2020年がもうすぐ終わります。みなさま今年もありがとうございました。常春の1年のようだった2019年から一転、2020年はいろんなことに翻弄されてるうちに一瞬で終わっちゃったよ。今年はなるべくたくさんのイベントに一般参加するという目標があって1,2月は…

今年買ってよかったもの

年末なので今年買ってよかったものの話をします。今年は買い物の回数こそ少なかったですが、春前から秋ぐらいまでずっと家にいたのでお金がたまり高額商品を買う機会に何度か恵まれ、その結果お金をだせばいいものは手に入るということがわかってよかったで…

京都→高野山→大阪

三泊四日で京都と高野山と大阪に行ってきました。最初は京都だけ行くつもりだったのに「ついでにここも行こう」とか考えてたらこのようなことに…。人と会うのがメインの旅行だったのであまり観光はありませんでしたが、こういう旅もまたよいものですね。普段…

鹿児島にいきました

先日鹿児島にいってきました。次に旅に出るなら絶対九州か四国のどこかがいいと思っていたところ、ソラシドエアのセールで往復16000円と爆安になっていたので鹿児島に決定。やはり値段には勝てなかった…。 指宿 町中にイーブイとその進化形のマンホールがあ…

バッグ!買いたい

古い人間なのでオタクがこういう話するのもなんか気恥ずかしいけど、自分がオタクの買い物の話を聞くのが好きなので書きます。 バッグを買うのが下手です。下手というか選べない。前はトートバッグがずっとほしいと思いつつ、ジャパニーズバッグという最適解…

弾丸旅行に行った

先週末一泊二日の弾丸旅行にいってきました。1日目草津、2日目軽井沢。ずっと行きたかった場所なわりに出発5日前に思い立ってGOしたので予習不足が否めなかった…。でも夏満喫できてよかったです。 ◆1日目・草津東京駅から高速バスで直。東京の地理を理解…

英語の勉強を始めたら赤ちゃんになった

4月くらいからSTAY HOMEで籠城生活が始まった。ありとあらゆる娯楽がたのしめなくなり暇を持て余した私は「英語…喋れるようになりたいよなぁ?!」という小学生レベルの思いつきから英語を勉強し直すことにした。去年タイに行った際思ったより喋れる自分に…

自分を見つめすぎるな…!

コロナでもうめちゃくちゃだよ。今年はいっぱい同人誌即売会に一般参加したかったし(げんに1月2月はちょこちょこ遊びに行ってた)、4月には念願のサハリンにいく予定だったし、それ以外にもいろんな国に行きたかったしおいしいものもいっぱい食べかったし夏…

小説同人誌ができるまで

自己流の同人誌のつくりかたを話したいのでします。みんな隙あらば自分語り、しような! 私が小説同人誌を作るときはだいたい3通りのやり方があります。 1・ストーリー先行型「こんなストーリーが書きたい」というのがもう存在している場合がコレ。お話は…

ホテルで一人合宿

原稿進めたいけど集中できない→原稿合宿したいけど今から誰かを誘うのもなぁ→1人で行こう!というわけで週末1人原稿合宿(というかかんづめ?)をしてきました 場所はホテルモントレラスール銀座メルペイで支払いできるので、メルカリでたまったポイントで…

冬インテにいきました(旅行記)

イベント参加記録というか旅行記です。 食べてばっかだったのでおおむねそういう記録です。 ◆1日目 カゼをひいて満身創痍で準備したもんだから忘れ物ばっかりだった。 在庫や設営用の道具は宅配でおくっておいたけど、10月の中止になったスパコミ用に刷って…