ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

ステロイドパルス2クール目で入院した

IgA腎症治療のためのステロイドパルス2クール目突入!前回とおなじく3日間がっつりステロイドの点滴でした。さすがに4度目の入院となると病棟に入った瞬間「帰ってきた感」がある。

ステロイドの点滴を受ける以外にすることは、入院時の検尿と朝晩の血糖値測定と飲水・尿量の記録。基本やることないから三食昼寝つきで積んでたマンガアニメ見まくる休暇みたいになってしまった。夏休みじゃん…いいご身分だな…。

 

今回は初めて高齢者の方メインの病棟に入り、大変メメントモリでした。同室の人たちがせん妄?があって、次々出てくる話のバリエーションに脳の仕組みの複雑さを感じました。私が将来老いたら昔好きだったコンテンツの話とか性癖開示を永遠にしまくるかもしれない。怖い…黙らせてくれ…。

あと自分で歩ける方が少ないためかラウンジが空いていてずっと占領できたのはラッキーでした。若くて元気な人ばかりの病棟だとなかなか椅子あかないので…。

次回は外来でもいいかなぁ…とは思うものの、金額によっては入院したほうが保険が降りて結果安上がりになるかも。悩んでます。あとアクセス悪い病院に3日間通うのはなかなかつらい。

私のせいでポケスリのポケモンたちがカスの睡眠時間を強要されている

ステロイドパルス1クール目を終えて、今のところ副作用らしい副作用は不眠とにきびと出血しやすくなったくらいです。他にだるさと気分の落ち込みがあるけどあんまステロイド関係ないかも。入院時に相談したら眠剤とニキビ用の軟膏が出たので、甘えてよかったなあと思いました。

ムーンフェイスとか見た目に大きく影響ある副作用は今のところ出てでなくてひとまず安心です。体重も変化なし。このまま逃げ切れるといいけど…。

その他の副作用というと病気に感染しやすくなるので基本外出は早朝か日没後にしてます。たまーに昼間でかけると人が多くてびっくりする。この暑さじゃマスクなんてつけられないから感染対策としてイソジンでうがいしまくりです。(腎臓病は塩分NGだから熱中症になりかかっても塩を摂ってはいけない。なのでそもそも熱中症にならない行動を求められています)

IgA腎症という病気そのものの症状はないけれど、治療のためにいろいろ気をつけている状況ですね…。

 

追記

今回の入院でかかった費用は48800円くらいでした。内42000円くらいがステロイドパルスにかかっているので、やはり入院保険に入っているのであれば外来よりも入院して保険金をもらったほうががっつり安上がりですね…。