ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

IgA腎症が発覚するまでの流れと扁摘パルス療法にかかった金額

無事扁摘パルス療法3クール目も終わったので、IgA腎症発覚~治療が終わるまでの道のりと一通りの治療にかかった金額をまとめました。この病気について、ぐぐってもお金の話をしている人がほとんどおらず不安だったのでこの記事がきっと誰かの役に立つと思っ…

2023年の買ってよかったもの

気がついたらもう12月になっていたので今年買ってよかったものを書きます! 去年の記事(ミケーレは辞めた) natsupe.hatenablog.com ★キューピーコーワヒーリング 50億点だよ 眠剤もグリシン系安眠サプリもCBDもヤクルト1000も効かなかったわたくしがコロッ…

ステロイドパルス3クール目で入院した

10月の初旬にステロイドパルス3クール目で最後の入院をしました。今回も特筆することはないのでさらっと…… 5回目の入院となると説明もなにもかもが適当だった。今回の入院までで出たステロイドの副作用はニキビ、脂性肌、とにかくだるい、気持ちがふさぐ、鬼…

【ネタバレだらけ】ファイナルファンタジー16をクリアした/愛、つながり、顔のいい男

ファイナルファンタジー16をクリアしたので感想をかきます!本当は1ヶ月ほどでクリアしていたのに書きたいことが多すぎて時間かかっちゃった。 ・ネタバレだらけです!!!・FF14の話題がちょくちょく出る・ゲームは下手の横好きレベル・私がきちんと作品内…

ステロイドパルス2クール目で入院した

IgA腎症治療のためのステロイドパルス2クール目突入!前回とおなじく3日間がっつりステロイドの点滴でした。さすがに4度目の入院となると病棟に入った瞬間「帰ってきた感」がある。 ステロイドの点滴を受ける以外にすることは、入院時の検尿と朝晩の血糖値測…

ステロイドパルス1クール目で入院した

★前回までのあらすじ natsupe.hatenablog.com 扁桃腺手術の舌の根も治りきらないうちにまた入院です。 今回はステロイドパルス療法の1クール目ということで、3日間大量のステロイドを点滴されます。されるだけだったので完全舐めプでした!!!!! 1日目は…

扁桃腺の摘出手術をしました(長い)

★前回までのあらすじ natsupe.hatenablog.com IgA腎症という腎臓病の治療の一環として、扁桃腺を取ることになりました。 なんで腎臓の病気なのに扁桃腺を取るの? 1億回聞かれたので説明できます!IgA腎症は扁桃腺で作られるIgAという抗体に異常が起きて腎…

なんとかっていう難病でした

前回までのあらすじ腎臓がぶっこわれてるかもしれない natsupe.hatenablog.com結果→IgA腎症だった。指定難病だなぁ?!本当に腎臓ぶっこわれてた!結果を聞きに行ったとき、お医者さんが病名をいわずに改めて数値の変遷などを再確認しはじめたので、やばい!…

腎生検で入院しました

尿検査でずーっと蛋白と潜血が出続け、「もし私が赤血操術の使い手だったら尿も操れるから有利」とか言ってたらあれよあれよと腎生検で入院することが決まっていました。そのときの記録をブログに残しておきます。最初に結論を書くと「いろんなブログ見て不…

2022年買ってよかったもの

2022年2回目のブログにしてもうシメです。今年もありがとうございました。常日頃から所有は罪と思いながら生きている私ですが(原始共産主義)そのくせ買い物は大好きなんですよね…。そんなわたくしの今年買ってよかったものをあげます。 チリンのすず(絵本…

JR東日本パスで恐山とかに行ったよ日記

今年1発目のブログです!!! JR東日本150周年パスという狂った切符で恐山メインの東北旅行に行ってきました! JR東日本パスとは?3日間東日本のJRの電車とあとなんかいろいろ私鉄が乗り降りし放題でたったの22,150円円の狂った切符のことです。いろんな店…

人生最大級に文章を書いた2021年だったけど…

本筋とまったく関係ない前回使いそびれたでびぬい写真 もうすぐ2021年が終わります。今年も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 この1年何があったのかよく思い出せない…ひたすら仕事をして寝ていただけの気がする…。 手帳を見返してみ…

オタクの2021年買ってよかったもの

資本主義の奴隷なので今年もやります!!!2021年買ってよかったもの!!! ラプードル オードニュアンス使用半年でこんなになってしまった。絶対使いすぎてる 多くの猛者達が言ってたとおり、ラプードルは最強の粉である。長引くマスク生活、なにがつらいっ…

名古屋伊勢弾丸ツアーに行ってきた

久々の旅行日記!!!というかそもそも日記自体がひさびさ!!!同人誌作っててブログどころではありませんでした。 先日名古屋・伊勢旅行に行ってきました。私にしては珍しく寸前で決めて全然予習してない旅行。ある神社でひいたおみくじに「旅行に行ったほ…

小説同人誌を3~7月で4冊出した

という記録です。4冊目はまだ出てないけど入稿は終わってます。 そもそも最初からこんなスケジュールにするつもりはなかった。・3/25→友達のスペースに委託してもらうために発行(予定通り)・4/25→オンリーイベントのために発行。(予定通り)しかしイベン…

同人活動占ってもらいましたレポ

同人に強い占い師の湊きよひろ先生に私の同人活動について占ってもらったレポです。これは占いではなくカウンセリングでは…?という内容も全て快く答えていただきました。ありがとうございます…写真はなんにも関係ないパケ買いかわいいオートミールです。Oda…

念願の山の上ホテルに行った

ずっと泊まりたかったホテルにいけたのでせっかくなのでブログにのこします 去年から全然旅行に行けておらず、代わりに身近な憧れの場所を訪問してばかりいます。(今年の1月は村上開新堂にいったゾ)今回行った山の上ホテルは泊まりたいホテルの筆頭で高校…

この前の同人誌の後書きに書ききれなかったこと・1冊目の同人誌は大変

これのことです。 私のジャンル1冊目の同人誌はだいたい内容がめちゃくちゃで後から読めなくなってしまうことがほとんどなんですが、なんでそんなことになるかっていうと、叫びだからなんだよな。腰重同人女の私がわざわざ新しいジャンルで同人誌を作るとき……

pictSQUAREのイベント「頭割りだョ!ヒカセン集合」に参加しました

去る12月27日にpictSQUAREにてファイナルファンタジー14のWEB同人誌即売会「頭割りだョ!ヒカセン集合」に参加しました。イベント後アップされる皆さんのイベント参加記を見ているとどの方も当日に向けて大変力を尽くしていらっしゃって目を瞑って感動…

2020年、今年もありがとうございました

2020年がもうすぐ終わります。みなさま今年もありがとうございました。常春の1年のようだった2019年から一転、2020年はいろんなことに翻弄されてるうちに一瞬で終わっちゃったよ。今年はなるべくたくさんのイベントに一般参加するという目標があって1,2月は…

今年買ってよかったもの

年末なので今年買ってよかったものの話をします。今年は買い物の回数こそ少なかったですが、春前から秋ぐらいまでずっと家にいたのでお金がたまり高額商品を買う機会に何度か恵まれ、その結果お金をだせばいいものは手に入るということがわかってよかったで…

京都→高野山→大阪

三泊四日で京都と高野山と大阪に行ってきました。最初は京都だけ行くつもりだったのに「ついでにここも行こう」とか考えてたらこのようなことに…。人と会うのがメインの旅行だったのであまり観光はありませんでしたが、こういう旅もまたよいものですね。普段…

鹿児島にいきました

先日鹿児島にいってきました。次に旅に出るなら絶対九州か四国のどこかがいいと思っていたところ、ソラシドエアのセールで往復16000円と爆安になっていたので鹿児島に決定。やはり値段には勝てなかった…。 指宿 町中にイーブイとその進化形のマンホールがあ…

バッグ!買いたい

古い人間なのでオタクがこういう話するのもなんか気恥ずかしいけど、自分がオタクの買い物の話を聞くのが好きなので書きます。 バッグを買うのが下手です。下手というか選べない。前はトートバッグがずっとほしいと思いつつ、ジャパニーズバッグという最適解…

弾丸旅行に行った

先週末一泊二日の弾丸旅行にいってきました。1日目草津、2日目軽井沢。ずっと行きたかった場所なわりに出発5日前に思い立ってGOしたので予習不足が否めなかった…。でも夏満喫できてよかったです。 ◆1日目・草津東京駅から高速バスで直。東京の地理を理解…

英語の勉強を始めたら赤ちゃんになった

4月くらいからSTAY HOMEで籠城生活が始まった。ありとあらゆる娯楽がたのしめなくなり暇を持て余した私は「英語…喋れるようになりたいよなぁ?!」という小学生レベルの思いつきから英語を勉強し直すことにした。去年タイに行った際思ったより喋れる自分に…

自分を見つめすぎるな…!

コロナでもうめちゃくちゃだよ。今年はいっぱい同人誌即売会に一般参加したかったし(げんに1月2月はちょこちょこ遊びに行ってた)、4月には念願のサハリンにいく予定だったし、それ以外にもいろんな国に行きたかったしおいしいものもいっぱい食べかったし夏…

小説同人誌ができるまで

自己流の同人誌のつくりかたを話したいのでします。みんな隙あらば自分語り、しような! 私が小説同人誌を作るときはだいたい3通りのやり方があります。 1・ストーリー先行型「こんなストーリーが書きたい」というのがもう存在している場合がコレ。お話は…

ホテルで一人合宿

原稿進めたいけど集中できない→原稿合宿したいけど今から誰かを誘うのもなぁ→1人で行こう!というわけで週末1人原稿合宿(というかかんづめ?)をしてきました 場所はホテルモントレラスール銀座メルペイで支払いできるので、メルカリでたまったポイントで…

冬インテにいきました(旅行記)

イベント参加記録というか旅行記です。 食べてばっかだったのでおおむねそういう記録です。 ◆1日目 カゼをひいて満身創痍で準備したもんだから忘れ物ばっかりだった。 在庫や設営用の道具は宅配でおくっておいたけど、10月の中止になったスパコミ用に刷って…