ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

交響組曲エオルゼアにいってきました

9月23日
交響組曲エオルゼア夜の部にいってきました
ずっとずっとずーーっと心待ちにしていたオケコン
興奮しすぎてもう一週間我を失ってました
そんな待ちに待ったオケコンは期待以上のすばらしさで
永遠にここにいてステキな音楽を聴き続けていたい…と
目を瞑って感動してました。

特にダイスkkッキな「英傑~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~」が
オーケストラで聴けて、しかも歌詞がついたのがもううれしすぎて
ここ半年で一番集中してたと思う。
蒼天騎士団という生涯独身を貫く、顔が良くて強い、教皇をお守りする
男たちの集団のテ~~~~マソングに男声のコーラスなんてエモが過ぎる!

でも思わず泣いてしまったのは「忘却の彼方」だね!!
あんなんずるいでしょ
「私を信じてくれたイゼルのためにこれからも戦い続けよう…」と
思いを新たにしすぎて最終的に「エスティニアンとアルフィノくんの
スケベな本なんて作ってたらイゼルが悲しむのでは?」と思ってしまった。
あ!あとはメビウスがすごくよかった。
こんなにかっこいい曲だったっけ!?
時間停止も3人がかわいくてよかったね~うれしいサプライズです

蛮神は神様で、蛮神曲は強く救いを求める人たちの
祈りと賛美の曲だからとびきりかっこよくないといけないし
思想の強い歌詞であればあるほど気持ちがいい
蛮神関係じゃないけど帝国の曲は思想がとても強くて
いいんだよなあ!!!!
「白銀の凶鳥、飛翔せり」なんて特に
ちゃんと帝国万歳って歌詞に入ってるのがいいですね

でも、今回改めて思ったけど
私は今まであまりエンドコンテンツにチャレンジしたことがなくて
リアルタイムでちゃんと攻略したのは極ナイツと
今やってるオメガデルタだけだし
バハもせいぜいアラガンロットとツインタニアくらいしか
ちゃんとクリアしてない。
残りはアリゼーちゃんのために制限解除で急いでクリアしちゃったんだよな。
だからみんなが「白銀の~」とかメビウスを聞いて
オエッとなる気持ちを自分は味わえないというのはとても寂しいし
勿体ないことをしている気持ちになった。
これからはちゃんとリアルタイムでチャレンジしよう…!

あと、
ゲームのストーリーだけじゃなくて、バトルと音楽と
音楽から想起する思い出(強すぎて勝てないとか…)も
全部含めて自分の「好き」という気持ちにつながってるんだな…と
気づきました。
私のダイスッキなニーズヘッグも、今までのストーリーの
積み重ねだけじゃまだ弱くて
あの圧倒的な力を叩きつけてねじ伏せるような戦い方
しっとり始まってどんどん荘厳に、重くなっていく曲
そしてそれに苦戦した思い出が合わさってエモにつながるんだな…。

紅蓮だと神竜の曲が好きやね。
帝国っぽい思想の強さがありつつも、ゼノス様の
「やっと終生の友に出会えた」「さあ殺しあおう!!」っていう
感情の奔流
天まで突き抜けるような爽やかな激情を感じる。エモいです。
でもニーズも神竜も、ストーリーとバトルと音楽の
組み合わさった結果が余りに強すぎて
色々書きたいことがあるのに二次創作を書けないのがつらいなーと
いつも思います。

ともあれとても素敵なオーケストラコンサートでした。
せっかくハマッたゲームなんだから誠実に取り組みたいな。
あとスケベな同人誌をもっといっぱい出したい。
俺×ゼノス様のスケベブックがんばる

あと今後オケコンやるなら聞きたいのが
「嵐の中の灯」と「神なき世界」と「邪竜の急襲」→「最期の咆哮」だね!!
邪竜の急襲の入り、かっこよすぎるし…