ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

下関旅行にいきました

JALのマイルがたまったのでどこかにマイルに申し込むことに。

4つの候補の中から行き先が決まるので行ったことのない場所狙いで試してみるも

無限に広島が出続けるのでずっとリロードしてた。

んで

f:id:natsupe:20191107072708j:plain

うん…まあこれなら全部行ったことない場所だな。これでいこう。

鹿児島か青森がいいなぁ。岡山も行ったことないし楽しみ!ポチ!

3日後に「山口にきまりました!」と連絡がきて途方にくれてしまった。

山口うぺぺ空港!なにがあるのだ!まあいけばなにかあるだろ!

という気持ちだったが…。

f:id:natsupe:20191107072743j:plain

f:id:natsupe:20191107073228j:plain

f:id:natsupe:20191107072729j:plain

東京を19時に出る飛行機で出発。21時に山口宇部空港着。

行き帰りの飛行機がヤバな時間なので空港最寄りの宇部新川に宿泊。

昔工業で栄えた街らしく昭和で時間が止まったようなレトロ感が

たまらなかった…(うっかり写ルンですでしかとってないのでまだ写真はない)

f:id:natsupe:20191107073137j:plain

このタイプの電車は初めて見た…

f:id:natsupe:20191107073139j:plain

翌朝下関へ。マラソン大会やっててあっちこっち通行止めでなかなか目的地へたどりつけなかった…。

f:id:natsupe:20191107073143j:plain

f:id:natsupe:20191107073150j:plain

唐戸市場で寿司バイキングとふぐ汁ととらふぐ刺し。
おいしー!ふぐってこんなおいしかったんだ!

うにもGOODだった。

f:id:natsupe:20191107073359j:plain

天気がよければ外で海みながら食べたんだけどね…

f:id:natsupe:20191107073429j:plain

f:id:natsupe:20191107073549j:plain

歩いて亀山八幡宮赤間神社へ。

下関=壇ノ浦だからね 赤間神社は安徳天皇をおまつりしてるところ

竜宮城っぽく作ってるのは「波の下にも都はございます」ってことらしい。

この言葉、日本史で出てくる中で1番好きなセリフ(セリフっていうな)かもしれない

f:id:natsupe:20191107073705j:plain

山の急斜面に沿ってたくさん鳥居が並んでる

f:id:natsupe:20191107074941j:plain

f:id:natsupe:20191107075726j:plain

f:id:natsupe:20191107074959j:plain

海の下のトンネル

関門海峡を歩いて渡ります

f:id:natsupe:20191107075023j:plain

f:id:natsupe:20191107075036j:plain

あっというまに福岡県に到着!

門司までのんびり散歩

f:id:natsupe:20191107075102j:plain

f:id:natsupe:20191107075112j:plain

門司はレトロな建物がたくさんあってかわいかった!

海のむこうには唐戸が…ん?門司?唐戸…?


[POP'N MUSIC] ロマンスカヨウ - 出会う時…下関。(H)

ハッ…この歌ってそういう…

f:id:natsupe:20191107075425j:plain

f:id:natsupe:20191107075511j:plain

かわいい紅茶専門店で休憩!

がっつりミルクと砂糖いれたミルクティーがつかれた身体にしみわたる…

f:id:natsupe:20191107075549j:plain

f:id:natsupe:20191107075604j:plain

ちょうどいいタイミングで巌流島行きの船がきたのでついでに観光

思ったよりもこぢんまりとした島だった…。

f:id:natsupe:20191107075634j:plain

顔近くない?

f:id:natsupe:20191107075651j:plain

f:id:natsupe:20191107075709j:plain

下関で蒸しカキやとびうおの刺身、お土産をかってきて宇部新川まで帰還!

旅館の部屋で飲みながらダラダラ過ごした。

九州に上陸したおかげであこがれのにわかせんぺいが買えてよかった~!

亀の甲せんべい、缶がかわいくてかったらすごくおいしくてびっくり。

みかんは安くておいしかったので…。すごく重かった…。

 

翌朝、朝7時(!)の飛行機で東京へ。楽しかった!

リサーチなしで行ったけどグーグルマップがあればなんとかなるな!

ありがとうグーグル!