ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

2019年の運動

運動が苦手だ。
早く走ることもボールを投げることも泳ぐこともままならない。
高校生のときは1キロを10分で走りきりみごと学年400人中最下位になったという

ていたらく。
当然運動部などに所属したこともなくこのまま運動なんてしないで一生を終えるんだろうな…と思っていたけれど数年前から明確に老いを感じるようになり、いくらなんぼでももうちょっと筋肉がないとヤバいぞ…と危機感を覚えたので運動をすることにした。

 

というわけでb-monsterに入会した。今年の5月のことだ。
多動のケがありヨガやピラティスのようなゆったりした動きには耐えられない。
かといってバリバリに身体を動かす運動は無理だろう。
ボクシングならあんまり身体を動かさないだろうし、本気で何かを殴ってみたいし、いいかもしれない!
音楽が流れてるなら辛くても耐えられそうだし!などという実に後ろ向きな選択だった。
同人誌の原稿も仕事も忙しくない3ヶ月の間だけやろうと思ってたのに
なんだかんだで半年近くやりつづけてしまった。(今は退会済み)

 

b-monsterは暗闇でパリピな曲を流しながらやるボクササイズ。


うまく紹介できる動画がなかった…。
これは特別なイベントの映像なのでいつものクラスとだいぶちがうけど雰囲気はこんな感じ。ウェイソイヤでパリピ
NALUさんとRIERUさんの回は何回かかよった。ほんとにきつかった(きつくないb-monsterなどない)

 

最初プログラム体験しにいって、まあキツかったんだけどなんとか最後までついていけて
帰り道「もしかして私、本気を出してなかったのかもしれない…わざと手を抜いてしまったのかも…じゃなきゃあんなハードなプログラムについていけるはずがない…私は卑怯だ…」とか勝手に自責の念にとらわれていたけど翌朝目が覚めた瞬間「あ、これはやばいぞ」と悟るほどの全身筋肉痛に襲われ、その後3日間くらいただ歩くだけで涙が出るくらいの激痛にみまわれた。
それから超回復を繰り返していくうちに筋肉痛も減り、調子にのってやりまくり膝を壊した。
自分の身体をコントロールしきれていない…。

 

プログラムはサーキットトレーニング→シャドウボクシング→ボクシングという流れ。
一度始まると体調を崩しでもしない限り絶対に出られない。
サーキットが本当にキツい。いや全部くまなくキツいんだけど突然ガンガン動いていくから本当に身体が悲鳴を上げる。毎回「もう帰りたい」って思いながらやってた。それくらいきつい。パフォーマー(先生のこと)は悪魔か人の心がないかその両方なので積極的に負荷をかけにくる。


バービージャンプはプッシュアップバービージャンプ(よつんばいになったときに1度腕立て伏せをする)になり、
ハイニー→バービージャンプ→プランク→サイドプランク左右みたいなあたかも刑罰のような流れが身体を休めることを許さない。
ちなみにサンドバッグを殴ってても突然バービージャンプがはさみこまれたりするから全く油断ならない。

 

でも人間の脳は単純なもので45分間完走するとめちゃくちゃ気持ちよくて
「よーし次も頑張るぞ!」という気分になってしまう。
同人誌を必死に作ってイベントで売って打ち上げで酒を飲むまでの一連の動きと達成感を45分間で味わえるものだからうっかり解脱しそうになってやばかった。
あと私は朝7時の回に通ってたので一通り運動したあと「私は今運動をしてきましたけど?」みたいな気持ちで出勤できるのがめちゃくちゃ気持ちが良かった。
プログラム中パフォーマーは「自分に負けるなー!!!」とか煽ってくるんだけど、
それが割と肌に合ったみたいでいつもゴキゲンになってしまっていた。(これは好き嫌いあるかも)
だって生きててYou are monster!なんて言われることある?呼ばれてえよモンスターって日常的に


ヘトヘトになってもうダメだ…ギブアップさせてくれ…と思ってるところに
AIの「最後は必ず正義が勝つ」とか流れてくると気持ちよすぎてキマッてしまうのだ。単純な脳みそで助かった。

 

最初は「こんなパリピで運動量のヤバいところにキモ・オタクの私が通っていいのだろうか…」とびびってたけど、暗闇だから周りなんて見えないしみんな自分のことで精一杯なのですぐに気にならなくなった。というか「自分で金払ってんだから通っていいも悪いもないだろ。私は通うぞ」という開き直り精神になった。

 

年末が近づいて忙しくなってきたので退会したけど通ってよかったな~…時間に余裕があればもっと通いたかったんだけど…。
会費がそこそこいい値段なだけあって設備はキレイだし(ダイソンのドライヤーとかおいてあった)通ってる人がみんな意識高いちゃんとした人で秩序が保たれていたのもよかった。周りが意識高いと自分もちゃんとしなきゃって思うしね。
肝心の筋肉は…ついたと思う…たぶん…。
実は体重はそんな変わってないんだけど(脂肪が減った分筋肉が増えてプラマイゼロになったのでは…と思ってる)
「なんか痩せた?」とか「輪郭がシュッとした」って言われたりしたのでそれなりに締まったのでは?と思う。
まだ余裕でデブなんだけどね。

 

というわけで代わりに始めたのがみんな大好きフィットボクシング


 「私はb-monsterに通い続けた女ぞ?」という気持ちで始めたけど普通にキツいわ
音ゲー的な判定はかなり甘いけどちゃんと技ができてるかの判定が割と厳しい
これでしばらくはリン先生にしごいてもらいます。。。。。。。