ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

2月 広島旅行

もう旅行ブログみたいになってるな…

2/9~11 広島にいってきました
たくさん船に乗る旅!!!!
広島、ずっと行くかどうか迷ってたけど
どうせ最終的にはいくことになるんだから
悩んでないでさっさと
旅に出たほうがいいという知見を得た

■1日目
空港着いてダッシュでバスのれば速攻で
目的地にいける計算だったけど、飛行機遅延したので
おとなしく昼ごはんたべてバス待ち。
1本逃したら次は2時間後とか、そういう感じなので
なかなか乗り換えはスリリング

名物の広島のお好み焼きといわし刺身
おいしい!お好み焼きはあと1回くらい食べたかった

・広島空港→三原→大久野島

1日目の目的地はうさぎ島として有名な大久野島
忠海から船にのるルートが一般的っぽいけど
乗り換えがめんどくさいので一番楽なこのルートにした。
船30分くらい乗れるし。(忠海ルートは15分)

船がくるまで八天堂の本店でくりーむパン買うつもりだったのに
ふつーーにしまっててびっくりした
土曜のお昼ですよ??!!
しかも街でお祭りみたいなことやってるのに
店しめちゃってていいの???!!!
悠々自適だ…。

船旅を楽しみたくてこのルートにしたのに
船のった瞬間から爆睡してダメだった。
睡眠はしっかりとろう!

来たぜ!あこがれの大久野島!!!
本当にうさぎだらけだ~?

うさぎと戯れるため
東京から持参したエサ にんじん6本分
量的にクラッカーはなくてもよかったな。
島歩きながらおやつとして食べられたのは
よかったけど…(食べるな)

しかし大久野島のうさぎは野生
人間がきたら走って集まってくるものの
エサを与えるとダッシュで遠くまで逃げて
こちらに尻を向けて咀嚼する
私はただカリカリという音を聞いていた…
いやでもうさぎの咀嚼音最高だな
一生聴いてたい

島は徒歩でも一周一時間で回れるので
のんびり歩いてはうさぎにエサをやってすごした
結構カメラもって一人で来てる人もいたけど
たぶんうさぎの尻しか撮れてないと思う

ホテルの近くのうさぎはひとなつっこいけど
山のほうのは警戒心が強かったな
あと耳や目がズタズタになってる子もいて
野生なんだなあと感じた…。

山道の視界が突然開けた場所。きれい!

ちょっと進んだらいきなり下が崖になってて
やばかった
これ夜だったら滑り落ちちゃうのでは?!

あとここは戦時中毒ガス作ってた場所なので
そういう遺構も結構ある
あまりに当然のようにそこにあるから
戦争は遠い過去の出来事じゃないんだな…と
思わされた

ビュッフェ
海産物を地酒で
牡蠣がおいしい!あともずくも信じられないくらい
太くてよかった

■2日目

翌朝も日が出る前からうさぎにエサやり
夜明けはやつらも腹をすかせてるのでとにかく
食いつきがいい
遠くから全力で走ってきてバシバシ脚に乗り上げてくる
船が動き出すと観光客がいっぱいくるので
本気でうさぎを楽しみたい人は
絶対宿泊したほうがいいです

朝九時には島を離れる
あばようさぎたち!

忠海→広島駅

高速バス一択。とにかく移動距離が長い。
ひたすら寝てた…。

広島駅について、駅近辺のお店で
牡蠣あなご丼
あなごってコリコリしてるんだな…
うなぎと全然違うな…(小学生?)と
思った。

・広島駅→宮島
JRが最速だけど街の景色がみたかったので
路面電車でのんびり宮島口まで。
宮島口からは船。
たまたまこの日牡蠣祭りがあったみたいで
すごい人出だった…。

宮島参拝したあと、道中ずっと気になってた
ろかい舟に。
この日最後の便にぎりぎり滑り込みで乗れて
ラッキーだった…。
本当はナイトクルーズにいくつもりだったけど
こっちにしてよかったと思う!
臨場感がすごい
こういう舟にのる機会ってなかなかないから
貴重な経験ができてよかったなぁ

商店街もすごい人だった
あげもみじチーズおいしい!

旅館、ちょっと気合いいれていいところにした
なかなかオシャレでは!?
ベッドが自動リクライニングで
永遠に遊んでた
ちょっと小さくて見えないけど、
お菓子とお茶がおいてあるのが
小さい3段スタンドみたいでかわいい


旅館の夜ご飯はコースがうれしい
地場産の素材にこだわってるみたいで
素材の味がしっかりしてておいしかったな
ここでも牡蠣を満足いくまで食べ
地酒を飲んで最高に気持ちよくなってしまった。
(牡蠣、採って5分で届くらしい…)

一人で旅行はよくするけど、こうして
コースのごはんを一人で食べるのは初めてで
すごく贅沢な時間だな、
毎日がんばって働いててよかったな…と
かなり素敵な時間をすごせました。

■三日目
干潮時刻が6:30なのでそれに合わせてまた
厳島神社

昨日までの人がうそみたいに静かだったな…。

・宮島→広島バスセンター
世界遺産航路という船で移動!
この船がまたすごい勢いで爆走するので
そのままブッ壊れるんじゃないかと
はらはらしてしまった。
すごい勢いなのでぜひ乗ってほしい
海から広島の街がみられてよかったな~

広島バスセンター→広島空港
高速バスで移動して空港へ。おつかれさまでした。
三日目、昼過ぎの飛行機にしたら
ほとんど観光できなかったのが残念。

呉にもいきたかった!またくるぜ!