ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

コミックマーケット90夏

コミケに参加します。
8/13(土)コミックマーケット2日目 ア20a「ぺそけん」

なお冬コミは不参加です。次は来年2月のスクエニオンリーに
出る予定です。よろしくおねがいします。

今年は花見にいったり海にいったりと脳みそが耳から出るくらい遊びまくってて、
4月末のニコニコ超会議にも遊びにいったりしてたんですけど
このイベントがまたすごい熱量で、そのすごさにすっかりあてられて
帰りぎわぼーっとしてしまった。
そうしたら後ろを歩いていた中学生…?高校生くらいの子たちの
集団が「すごかったね!」「面白かった!」「来て良かった!」って
興奮してて、その勢いで「今年こそコミケにいきたい!」
「いこいこ!」「絶対行こう!」みたいな話をしてるのを聞いてしまったのです。
その瞬間、「ああ私は最近、すっかりコミケにも慣れてしまって
この子たちみたいに強い憧れやパッションをもって参加してなかったな」
「惰性で同人やってたかもしれない」って思ってしまったんだよ…。

(私はエロ同人誌ばっかりだしてるから中高生の子に見せられる本はないんだけど)
この子たちがサークルに遊びに来てくれた時、「凄い!」「私もこんな本がつくりたい!」と
思ってくれるような、パワーのある同人誌を今の私に出せるか?って思うと
自信ないし、自信ない自分が恥ずかしくなってくる。

それに何より、これから強い憧れをもってコミケに参加して、色んな凄い作品を
真正面から受け止められる彼女たちが本気でうらやましくなっちゃいましたね。
というわけで今年は小学生みたいな気持ちでいろんな遊びをしています。
まっさらな気持ちになってみれば何だってすごいよ!
今年は素直になろうと思っています。(もう8月!!)