ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

同人誌印刷所について

同人活動の話を聞くのが好きなので私が率先してします。
今日は最近使った同人誌印刷所の話を。
まず最初に、私が印刷所を決めるときに
重視するのはこのあたりです。

・値段
同人は趣味でやってるので家計を圧迫しない金額絶対!!
もちろん値段とクオリティは割と比例するって分かってるけど
無理なく出せる金額じゃないとつらいです。

・表紙なるべく綺麗に!
表紙は本の顔だし、イラストを人に描いてもらうことも多いので
なるべくキレイな所にお願いしたいです。

・本文用紙
小説本出してるんで、真っ白な紙しかないとちょっとつらいかな
淡クリームキンマリとか、薄黄色の書籍用紙がないと
ちょっと考えます。

↑このあたりのことを考えつつ
私が最近使ってるのは…

◎サングループ
俺達のサングループ
締め切りが遅くて割引もたくさんあるぞ!
ポスター無料でつけてくれたりするし。
でも最近オンデマの表紙オフセット差し替えオプションが
なくなったのでちょっと選択肢からは外れてます。
オンデマ表紙も綺麗なんだけど…。

◎丸正インキ
安い!締め切りは早い!!
特に変わった装丁をしない場合はこちらにお願いしてた…けど
申し込み用紙を書くのがすっかり面倒になってしまったので
最近はあんまり使ってないです。
元気がある人にオススメ

◎K9
丸正やサングループの代わりにお願いするようになった印刷所。
表紙フルカラークリアPPオフセット、特に特別な装丁でない時は
こちらがいいな~と思います。
色んなフェアをやってるし、締め切りも早すぎず遅すぎずなので
ありがたいです。

◎日光企画
いろんな腐女子に勧められた印刷所。
オンデマのカラー綺麗ですね!インクの盛りがなかったら
オフセットに見えてたかも。
これからちょこちょこ使っていきたいです。

◎ちょ古っ都印刷
コピーより安い!!!!
表紙色上質に墨刷りでいいならここだと思います。
ネット上では二次創作は駄目とかエロは駄目とか色々
言われてるけど今の所何か言われたことはないです。
会場への直接搬入や書店への搬入ができないのが難点だけど
とにかくお安くしたいなら。
あ~あと早めに印刷予約しておいたほうがいいかも。

◎オレンジ工房
表紙カラー印刷は塗りの相性に結構左右されがちで
オフセット!?と思うくらいキレイに仕上がるときと
オンデマだな~という仕上がりになる時の差が激しい印象。
早く入稿すると特殊紙がいろいろ使えたりグッズも
刷ってもらえたりとか、特典が多いのがありがたいです。

日本橋おたクラブ
とにかく表紙カラーの再現率がすごい!!!
RGBまんま!?ってくらいビッキビキに色が出る。
紫をこんなに綺麗に出せるなんて…。
直接お店にいって刷ってもらう場合
製本作業は自分でやる必要があったりとか、
時間料金があったりするので事前にHP熟読したほうがいいです。
あと待ち時間ができたりするので時間潰す手段も
考えておいたほうがいい。

===

最近はだいたいこの辺の印刷所にお願いしてます。
装丁で遊びたい時はプリントオンとか
割引率が大きい時は金沢とか色々あるけど…
基本的にはやっぱりね、無理のない金額が大事かな…!
今年こそは秋にあかつきに入稿して新米を貰いたいです。