ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

同人活動日記を書いてます

新刊を作るとき、同人誌即売会に出るとき、
私は毎回同人活動日記に記録を残しています。

最初はオルオケ様の同人サークルのためのサークル手帳
を使っていましたが、書いていくうちにだんだん自分に必要な情報が
わかってきたので2冊目からは好きなノートを買って自由に書いてます。

ノートの前のページからはイベント日記
後ろのページからは新刊の記録を書いています。
ざっくり内容は…

◎イベント日記
イベントの日時、イベント名、会場、スペースNO、サークル名
(合同サークルの時は一緒に参加したサークルの名前も)

・その日にはけた部数、売り上げ
次回イベントの申し込み時に便利です。

・その日の天気、気温、服装
気温と服装は本当にメモっておいたほうがいい!
とくに3月5月は毎回何着ればいいのか悩むので…。
あと前のイベントと服装かぶらずに済む!
(誰も人の服装なんて見てないって分かってるけど気になる…)

あと夏コミに参加した時は
消費した飲料の量をメモッてあります。来年のための参考に!

・搬出メモ
何時くらいに並び始めて搬出完了までどれくらい時間がかかったか
イベントの規模と合わせて書いておくとのちのち便利。
搬出あんまり並びたくないので…。

・打ち上げ情報
打ち上げ場所、金額、イベント会場からお店へ到着までにかかった時間、
メンバーなど…。
あとお店の感想とか反省点とか、次いきたい店とか。

・その他
次回の目標とか今回の反省点とか
かけてもらった言葉とか残しておいてもいいのかなと思います。
あと「アミノ酸タブレットを飲んだら疲れなかった」とか。
「前日に○○しておくと快適」とかの知見も。

◎新刊の記録
これはほぼサークル手帳と同じ内容です。
発行日、発行イベント名、タイトル、サイズ、ページ数、値段。
印刷所とか簡単な仕様とか、印刷費とか…
…もしかしてこれ印刷所から送られてくる受領メールとか
印刷してはっておいてもいいかもしれませんね。

私は実際に入稿した日と一緒に印刷所の締め切り日もメモッてます。
翌年「夏コミの締め切りっていつぐらいだっけ?」とか
すぐわかると遊びの予定が立てやすいので…。

あ。あと、イベント日記のほうでもメモッてるけど、
一応こちらでも出た冊数は書いてます。
書店の月々の出た数とか、ついスルーしてしまうので…。
ここにメモしておけば在庫管理も楽だしね。

===
同人活動日記、一見めんどそうに見えるけど
気づいたときにメモるだけなのでそんなに大変じゃないし、
次回イベント参加時にとても参考になるので便利です。

あと、私の中ではこの日記を書くことが
イベントや原稿期間からケの日に戻るための儀式みたいなものなので
結構好きな作業です。
後で読み返すのもなかなか楽しいし…。
おすすめです。