ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

札幌雪祭り2018に行かざるをえませんでした

エスティニアンとニーズヘッグが雪まつりで大雪像になるよ!

突如飛びこんできたそのニュース
人生50年 好きなキャラが雪像になることなんて二度とないだろう
そう思った私は真冬の北海道に発ったのだった

今回の日記はその覚書です。(マジで覚書です)

image

↑興奮のあまり指が入ってることに気づかず撮った写真

●ホテル
公式で雪まつり出るよ!って発表されたのがたしか11月上旬だったかな。
昼休みにツイートみて10秒で旅行を決めたものの、すでにホテルはうまっていて
2万円代~の所しかあいていなかった。
以前北海道に住んでいた友人に意見をきき、ひとまず昼休みが終わる前に
苫小牧の一泊5000円のホテルを予約。(苫小牧も数日後にはホテルはうまりきっていた…)

その後、旅行の2週間前に未練がましく楽天トラベルを見てたらたまたま札幌駅すぐのホテルが
放流されてたので予約。一泊9800円だったけどアクセスがいいのと朝食つきなのと
大浴場があるので決定。ちょっと手狭ではあったけど快適で、このホテルにして大正解でした。
近くにセコマあるし…。

●飛行機
公式から発表があった日の夜にトラベルコで予約。
LCCにしようかと思ったけど早割使えば殆ど値段変わらなかったのと、
あと初めて一人で飛行機乗るのでトラブルを防ぐためにも
大手航空会社のほうがいいかなと往路、復路ともJALにしました。
(両親がANA好きなので初めてのJAL!!念願のビーフコンソメスープも飲めた!)

なるべく安い値段で、あともし吹雪で飛行機が飛ばなくても振替でその日のうちに
目的地に到着できるよう行きは朝7:30 帰りは13:00の飛行機にしました。
これが結果的に大正解だった…
ちなみに値段は行き26000円程度、帰りはクラスJ(ちょっといい席)にもかかわらず
12000円程度でした。安い!!

本当は苫小牧からフェリーで帰るルートも考えていたのですが(船旅が好き)
大洗から東京まで戻るのがなかなか大変なので諦めました。

●服装
以前北海道に住んでた友達が「新潟(地元)に帰る時と同じ感じで大丈夫だよ」
と教えてくれたので「最悪ユニクロで何か買おう」くらいの軽装で行きましたが
↓これでなかなか快適でした。

・ニット帽
・のどぬーる濡れマスク(重要!!!とても快適だった…)
ヒートテック長袖
・長袖カットソー
・カーディガン
ユニクロの暖パン(神)
・靴下(ひざ丈とふくらはぎ丈の2枚履き)
・ダウンコート(おしりまでの丈)
・レインブーツ
・レザーグローブ

これでばっちりでした。ホッカイロいっぱい持ってったけど使わなかった。
当日3度だったから快適だったけどもっと寒かったら腰回りやばかったかも。
長袖カットソーはもってなかったのでここぞとばかりPLAY COMME des GARCONSのを買いました。
他の服装が雑なのでここだけでもちゃんとしたかった。大事に着ます。

●荷物
どうせ一人旅だし1日の殆どをマスクして過ごすし最低限の荷物でいいや、ということで
携帯の充電セットと最低限の着替え(下着、靴下、ヒートテックのみで他の服はファブリーズして
2日目も着た。限界一人旅なのでいいかなって…)とホッカイロ&マスクと
最低限の化粧品のみをもっていきました。

ちょい小さめのリュックにも余裕でおさまったので両手が自由に使えたし
ロッカーを探してさまよわずに済んだ!!!
今年の目標は「旅行先でもおしゃれをする」だったのに一発目の旅行でいきなり
誓いを破ってしまった…。

あ!あと私めちゃくちゃ紅茶飲むんで、個装のティバッグも3つほどもっていきました。
これ、すごく良かった!次回ももっていこう。
あと化粧下地は1回分をラップにつつんでもっていったけど、これ不便だったので
次はチューブのCCクリームでも買おうかなと思います。

●一日目
三連休の雪まつりは混むと分かっていたけれど、仕事の都合で金曜と火曜に有給とれないのは
確定していたので土曜、日曜の一泊にしました。
あと北海道は広くてどうしても観光に移動時間がかかってしまうので
今回の旅行は雪像を見ておいしいものを食べる!をテーマにしました。
今度行くときは動物園とか行ってみたいな…。

日の出前出発。モノレールから見える朝焼けが綺麗でした。
そしてモノレールも空港も予想外に混んでた…。
念のため離陸の一時間前に空港に到着して早めにチェックイン、手荷物検査。
その後クロワッサンの配給があるときいていたのでラウンジに行きました。
いい椅子でアールグレイとクロワッサンを楽しみながらお高いファッション雑誌を読んで
のんびりできてよかった。朝から優雅な気持ちになりましたわ。
ありがとうエポスカード

飛行機にのったら隣の人がミクさんのグッズでガチガチに武装してて
さっそく洗礼を受ける。
あと事前にアプリ入れてたくせにやり方間違えてwi-fi繋げなくてA3!ができなかった。(雑魚)
機内誌読んでるうちにあっというまに到着。9時過ぎ。
札幌へ向かう電車でも隣の人はミクさんで武装してた。

10時くらいに札幌到着、そのまま大通り公園へ。

image

サイズ感がおかしい

朝早くだけど人いっぱい!
そして予想以上のサイズ!!

image

エスティニアン殿…なんて美しいんだ…。

いろんな方向からみたけど、隙なく丁寧に作られてました。

image

完成までの過程が説明されてた

丁寧につくってくれてありがとう自衛隊のみなさん…と目を瞑って感動でした。
あととにかく自撮りする人がおおかった!!!
会場では四六時中雪像の説明やこの2人がどういうキャラなのか
アナウンスが流れてたので、ぜひご来場の皆さまには
エスティニアンの名前を憶えてかえってほしいところですね!!!!!
ちなみににゃんのことは「躍動感に満ちた騎士」みたいな説明をしててちょっと面白かった。
家族を奪われた憎しみを神の槍(そうだったの?)に込めて~みたいな解説だったので
メチャメチャ真面目な戦士だと思われてたら面白いな…。

いろんな国の、いろんな年齢の人たちが雪像を前に写真をとってるのを見て
エスティニアンは14ちゃんの物語の中では英雄になれなかったけど
私達の世界ではこうして記念写真とられるくらいの平和の象徴になってるんだな…」
とじーんとしてしまいましたね。(感情の動きの激しいオタク)

夢中で見てたら1時間ほどたってた(マジで?)ので
以前ツイッターでみてから気になってたタルトのお店PENNYにGO~

image

手狭なお店だけどアメリカンでオシャレだし
タルトとスープとサラダ、ドリンクのセットで1000円でお安い!味ももちろんGOOD!
東京にあったら通ってるわ…。
店員さんもとても丁寧で申し訳なくなるくらいでした。
あとトイレ広い(ここに限らず北海道はやたらトイレが広かった…なぜ?)

その後店を出てバス乗り場を探してる途中、雪印パーラーを発見。

これ幸いと甘い物を食べてくことにしました。
一人旅はこういうフットワークの軽さがいいね!

image

濃厚だけどスッキリして美味!
以前兄にスノーロイヤル贈ったら大層褒めてたので私も一度食べてみたかったんだ

その後バスにのってビール博物館へ
無料見学と有料見学(500円で解説+試飲つき)があったので有料コースで!
解説はダイジェストなので歩く元気があったらもう一度無料コースでじっくりみてもいいかも。

image


有料コース限定の、創業当時の味を再現したビールを出してもらいました。

あと作りたての黒ラベル
限定のは味がしっかり目でおいしい!

試飲しながらスタッフさんが缶ビールをおいしくそそぐ方法を教えてくれました。
「へーなるほどね~」と見てたら「じゃあそこのお姉さん、試しに飲んで味の感想をいただけませんか?」と
突然指名されてなつぺそ大ピンチ!ここ数か月で一番緊張した。
(酔ってよくわからないことを言ってスタッフさんを困らせたくないんで…)
つつがなくコメントを言い終えたら「それじゃあお礼にこのビールもどうぞ!」と
もう一杯貰ってしまい、しばらく飲んだくれてました。

さんざん飲んだあとは札幌駅まで戻り…予習通りに駅前のエスタ地下へ!
晩酌用にいかとホタテのお刺身、あと人気とウワサのフルーツケーキファクトリーの
あまおうタルト、そして超超超超超大好きなスイートプラザのおかしの量り売りを購入。

image

ぐるぐるまわるやつ

刺身はせっかくならニシンとかししゃもとかほっけ食べてみたかった。なかったのが残念。

あとついでにHMV店員さんの作った吉田祭壇を見にステラプレイスへ。
道すがら最高のアウターを発見して買ってしまった。馬鹿じゃん!?
だってもう全国的に品薄だっていうから…。
包んでもらってる最中、店員さんに「雪まつり、今年は激しい像ですよね。自衛隊の人ががんばったみたいで…」と
話をふられて大興奮だったね。
「私それみに東京から来たんです!!!!」といいたかった。もうちょっと酔ってたら言ってた。
社会性を保ててよかったです。

image

祭壇~
せっかくだからHMVで吉田本買おうと思ってたけど置いてなかった。売り切れかな?
メッセージシートがあったので吉田への一言を残しときました。
吉田に届く形でメッセージ書いたの初めてかも!?

その後チェックイン。
フロントが「ここはライブ会場か!?」と思うくらいミクさんファンでいっぱいでした。
部屋で休憩したあと近くのセコマにお惣菜やビールをかいにいって(どんだけ飲むの)
携帯からPLLみました。
札幌FATEはいけなかったけどこの同じ空の下に吉田と祖堅がいるんだな~と思うと
胸が熱くなりましたね。
(祖堅は前のファンフェスの時に超間近で見たんだけどね…)

いかもほたても

セコマのからあげもおいしくて天国~
ほたて、ちょっと高いの奮発しただけあってシャキシャキしてる 奇跡か?

image

興奮のあまり手が震えてうすらぼんやりとしてしまった

PLL終了後、再び大通り公園へ。
9時ごろから空くとか聞いてたけどとにかく人がすごい!!
プロジェクションマッピングも当然すごい混み方で、始まる瞬間みんなザッと携帯構えるって感じでした。

ツイッターで評判はみていたけど、プロジェクションマッピング、本当に目を瞑って感動でしたね。
若干のCR極ニーズヘッグ征竜戦感はあったけれど…
「FFは分からないけどこれがすごいのは分かる!」って興奮してる人がいて
とっても嬉しかったです。頼むからエスティニアンの名前を覚えて帰ってくれ。
あんまり嬉しくて終わる時間ぎりぎりまで見てしまった…。

その後ホテルに戻って大浴場でのんびりしたあと…
さいころからずっと憧れてた「部屋にマッサージを呼ぶ」をやりました!!!
子供のころ旅行にいくたびに父親がマッサージ頼んでて憧れだったんですよね…。
たっぷりもみほぐしてもらって、オススメのお土産を色々教えてもらって、
ついでにプライマルズのチケットもサクッと確保して至福のまま就寝。

●二日目
朝風呂はいってご飯たべて9時ごろチェックアウト。
そのまま新千歳空港へ…。
(電車待ちの時傍に並んでた人が吉田のサインいりシヴァフィギュア持っててホワ~!となった)
新千歳空港は噂通りとにかく広い!あれこれ探検しながらお土産買を買いました。
事前に調べておいたよつ葉のソフトクリームとかま栄のパンロールもきっちり食べました。美味!
これを食べるために朝食は抑えに抑えたんだ…。
どちらもなまらおいしい~(なまらは新潟弁でもあるので許してください)


時間がたつごとに空港内がハチャメチャに混んできたのでラウンジに移動。
爆裂混んでる外とは違ってラウンジはガラッガラで快適~
もう今度から絶対旅行行くときはラウンジ使いますね。(貧乏性)

その日は全体的に5~10分程遅延してたのでちょっと帰り遅れるかな、と思ってたけど
私が乗る予定の飛行機が落雷を受けて修理になり(谷山紀章がのってたらしい…)さらに遅延して
ハチャメチャにお腹空いてるのにいつ搭乗できるかわからず、食事をとることも買うこともできず
搭乗口にいた人たちは空腹というただ一点で気持ちが一つになってました。
結局1時間くらい遅延したけど、元々早い時間の飛行機だったのでその後の予定に響くということもなく
帰りは無事wi-fiもつなげて快適な空の旅でした。

余力があったら羽田空港もうろうろしたかったけどお腹空いたし疲れたし荷物は重いし
さっさとモノレール乗って帰りましたわ。
夕方のモノレールは人もいなくて、夕日がきれいでとてもステキだったな…。


あっという間の弾丸旅行だったけれどとってもステキな旅でした!
ありがとう吉田 ありがとう自衛隊 ありがとうスクウェアエニックス
エスティニアンのグッズ楽しみに待ってます…