ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

オタクの2021年買ってよかったもの

資本主義の奴隷なので今年もやります!!!2021年買ってよかったもの!!!

 

f:id:natsupe:20211213203515j:plain

ラプードル オードニュアンス
使用半年でこんなになってしまった。絶対使いすぎてる

多くの猛者達が言ってたとおり、ラプードルは最強の粉である。
長引くマスク生活、なにがつらいってマスクの内側にファンデがつくことですよ。
ありとあらゆるマスクにつかないファンデを試して分かりましたが、「マスクにつかない」という言葉はまやかしです。佞言絶つべし。
長考の末、色なしのメイク下地と粉ならなんとかなると思い立ち、とうとう脱ファンデしました。
都合のいいときだけブルベ夏ファンデ不要説を信じていけ。

ところが私はずっとパウダー迷子だったのです。なんということでしょう…
しかも粉末状の粉がどうしても嫌でプレストパウダーしか使いたくないので、そもそもの選択肢も狭い。
いままでアットコスメを頼りに人気の品にチャレンジしてきたものの
ミラコレ…そんなにいいか?
ノーセバム…乾燥がやばい
NARSのレフ板…石
マシュマロフィニッシュ…テンションあがらない(わがまま)
と、イマイチな試合しかできていないので、人生の実績解除のつもりで思い切って買ったのがラプードルでした。
これがまあめちゃくちゃよかった。先人のオススメは素直に信じるべきだと心から思いました。
気絶しそうなくらい高いけど、いろいろ手出して後悔するくらいならとっととこれ1個買ったほうがええと思いました。
(これは全ての買い物に共通して言えること…分かっているはずなのに…)

人気の1番は白浮きするので、マットで自然な仕上がりの2番にしました。ぱっと見微細な違いでも案外仕上がりが変わってくるのでタッチアップ必須ですね。
ひと塗りで「これが私の肌…???」と思うくらい美しく仕上がって感動です。
あまりのすごさに母の分も買って押しつけた。
今は下地とコレとザセムのコンシーラーで事なきを得ている………………………はずが、今度は下地迷子になってます。
来年の今頃にはいい下地を見つけて買って良かった品に挙げられるといいなあと思います。

つづく

 

f:id:natsupe:20211213203459j:plain

でびでびでびる ぬいぐるみ

以前寝るスペースしかない家に住んでいたこともあり、モノを増やすことに罪悪感があります。
購入するキャラクターグッズも実用品や消耗品ばかりで、どんなに好きなキャラでも極力立体物は買いません。
結局そのキャラ本人が一番かわいいわけだから……。

というわけで最初コレも買わずにスルーしていたんですが、「にじさんじのB級バラエティ」でがんばって取材&リポートをするでびぬいが可愛いすぎてとうとう"グッズ買わずの誓い"を破って二回目の受注販売のときに購入する運びとなりました。
あと御伽原江良が引退してアーカイブが全部消えたとき、彼女の存在そのものが初めからなかったように見えて怖くなって、でびちゃんが存在していた確かな証をいつまでも自分の手元に置いておきたくなったというのもあります。

かわいいでびちゃんを見ろ

まーーーこれがとにかくかわいい。ぬい撮りがはかどる。

f:id:natsupe:20211213203454j:plain

f:id:natsupe:20211213203526j:plain

手は胴体に縫い付けられた状態で届きます。
そのままのほうが見た目はシュッとするけど、手を自由に動かしたい場合は糸切っちゃったほうがいいです。
私は切った。手が浮いてちょっとどすこいな感じになってしまったが自由度は増した…。

f:id:natsupe:20211213203524j:plain

これはでびちゃんにリプをもらったときのスクショです。(どさくさにまぎれたただの自慢)

今は受注でなく普通に買えるようになってるけど、定期的に品切れを起こすので迷わず買え!!!

 

f:id:natsupe:20211213203520j:plain

メゾンマルジェラ Tabiブーツ
いつかは買うんだろうな…とぼんやり思ってはいた。でも今じゃないな…とも。
GWくらいにたまたま入ったお店の店員さんに「絶対Tabi買った方がいいですよ!僕は6足もってます(6足は持ちすぎだろ)」と呪いをかけられてからムラムラとほしくなり、やがてbuyma楽天ヤフオクメルカリを反復横跳びするだけの人間になってしまったのだ…。

ものは試しで試着してみたらまあかわいくてかわいくて…
それまでは「私が履いたら豚の蹄になりそう…」とキショ被害妄想増し増し陰キャになっていたくせに、実際履いてみたら世界がバラ色になって「でびちゃんの足も蹄だし、おそろいだね^^」と全てを肯定したのでありました。
どうでもいいけど試着にいったときたまたま白のロングシャツを前開けて着てたせいでマルジェラの店員さんのコスプレみたいになってて"""恥"""だった。
ベッタベタにベタなアイテムなので大変分かりやすく、これを履いているとちゃんと接客をしてもらえるのがいいです。ガチな買い物のときはかならずこれを履くようにしています!(こんな悲しいレビューあるか?)(去年も同じようなこと書いた気がする)
ショートブーツってピーキーなアイテムで合わせにくいと思っていたけどそうでもないですね。なんか…自分の足が立派になったようでうれしい!歩くだけでも気合いが入るってもんです。
やっぱり定番アイテムはいいなあ…と実感した一品でした。
ちなみに親指がえらい痛くなります。はやく革伸びてくれ。


ユニクロ レースショーツ(ヒップハンガー)
オタクのパンツ事情なんて知りたくないだろうけど聞いてくれ

あまりに良くてエアリズムのウルトラシームレスから鞍替えした。守られてる感と楽さが段違い。しかもかわいい
安物レース特有のゴワゴワばりばり感や糸のほつれもない。最強かな!?(ただしそれなりにボロくはなる)
レギュラータイプも試してみましたが、お腹が覆われてる感じが合わなくてこっちのほうが好みでした。

惜しむべくは色展開が少ないこと!!!透けない色をくれよ!!!あと純粋な黒も!
人気アイテムっぽいからそのうち別の色も出ると踏んでいます。
待ってるからな、ファーストリテイリング…。


サングラス
なんでもっと早く買わなかったの…?
昼間目を開けるのもキツい眩しがりなので、ずっと欲しいとは思っていました。
でもなんか調子乗ってるみたいでかけにくいじゃん…。

とは思っていたものの、自転車に乗る機会が増えた+五条悟を好きになったので、思い切ってかけてみたらめちゃくちゃ便利で目を瞑って感動だった。
おお 昼間から普通に目が開けられる喜びよ…。
他人と視線が合わないのも、目にゴミがはいってこないのも、どっちもノーストレスでG00Dです。

サングラス、以前は全然似合わなくて子供が大人のまねしてるみたいだったけど、加齢のおかげで今はそれなりにしっくりくるようになった。
年をとるのも悪いことばかりじゃありませんね。

マスクとサングラスを両方するとどうあがいても不審者なので、早くマスクなしで生活できるようになってほしいです。


以上が2021年の買ってよかったものとなります!
なんかもっと小説同人誌書いてるオタクっぽい買い物があればよかったんですが、正直一太郎さえ買ってしまえば全てが解決するので…。
みんな、一太郎を買おう!
今年は去年に引き続き、あんまり買い物しなかったので面白みに欠ける内容で恐縮です。

あと本当ならファイナルファンタジー14暁月のフィナーレもこの中に入れたかったんだけど、回線がお死にになっていて全然プレイできてないので見送りました。一応ね、ちゃんとプレイしておすすめしたいしネ!

ってか今新規ソフト購入できなくなってるし…すまんな俺たちの14ちゃんが人気すぎて…。

来年はさらにいい買い物ができますように…。