ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

2017年買ってよかったもの

今年に入って突然経年による身体の変化を感じました。
具体的にいうと極端に体力が落ちたり、今まで着ていたものが似合わなくなったり
お昼に助六寿司を食べはじめたり…
ある日突然、今まで着ていたトンチキな服が一切似合わなくなってしまった。
力づくで着ていたものに力づくが通用しなくなった。
産まれた時にかけられた魔法がついにとけたのだ…

そういうわけなので、今年は今まで使っていたものをあれこれ買い換えました。
大人が「シンプルなものを長く使う」とよく言ってるのを
「なるほど、そういうモットーか」と思っていたのですが
まさか自分がそうせざるを得なくなるとは…。

ということも踏まえて2017年の買ってよかったものです。

■ピアッサー
今までの服が突然似合わなくなった結果、極シンプルなファッションで
お茶を濁そうということになりました。
ノームコアが流行ってくれて本当によかった。
でも服がシンプルになると今度はアクセサリーで間をもたせないといけなくなった。
特に顔周りが寂しいので一念発起してピアス穴あけました。
(イヤリングは金具が痛くて無理だった)
よく駅ビルで売ってる、提携の医者で無料で開けてもらえるやつです。

ビビり散らしてお医者さんを困らせたくせに割に全然痛くなかったし
穴が安定するまで謎の液体がたくさんでたけど
耳にアクセサリーつけるだけで間が持つって最高ですね。ピアス安いし。
こんな便利ならもっと早くあけときゃよかったよ。若くて代謝がいいうちに…。
今は駅ビルで買った安いピアスばっかしてるのでそのうち
そこそこお高いやつ欲しいなぁ。

レブロン カラーステイメイクアップ
失ったものはまだまだあるぞ!!!
今まで使ってたファンデーションでまったく肌がカバーできなくなって
ここでも年齢を感じざるを得なくなりました。
もうエスティローダーしかないのか…と思ってたところで
FCメンにすすめてもらったのがこちらです。(FCチャットはアットコスメじゃない)

プチプラなのにカバー力最高!匂いもイイ!!(諸説あり)
ワンプッシュ未満で全然足りるのでコストパフォーマンスも最高!
リキッドファンデってこんな自然に仕上がるのか…と目を瞑って感動でした。
これでカバーしきれなくなったら死んだ魚の目でエスティローダーに行きます。LOVE

都民共済オーダーシューズ
私は足が大きい上に幅が狭いので、シンプルな黒いパンプスを買おうとしても
ちょうどいいのがなく
もうこれはオーダーしかないのでは?と思い立って作りに行きました。
都民共済に加入してる人のためのお店なので誰でも作れるわけではない…と思う)

オーダーシューズというと以前ki●iraで煮え湯を飲まされたので及び腰だったのですが
こちらは職人さんが丁寧にサイズをはかってくれて、あれこれ形を考えてくれるので
とっても安心です。サービスで中敷きにイニシャル入れてくれるし。
サイズ測定から完成まで1ヶ月近くかかったけど本革でサイズぴったりのパンプスが
17000円くらいで買えるなら安いでしょう!!!ぴったりフィット!!!ジーザス!サンキュー!!

■united nudeの靴
見ればわかる…!!!
すげえ見た目なのに履いた瞬間足裏にぴったりフィットする奇跡
イームズも欲しいんだけどさすがに10センチヒールは
うまく膝が曲げられなくて考え中…。
これで颯爽と歩いてみたいな…。

■ロンシャン ル・プリアージュ
一泊旅行にちょうどいいバッグをずっと探してて
候補には上がってたんだけどちょっと地味かなと…。
でも手頃で丈夫だし年齢を問わないアイテムだから
今買ったら死ぬまで使えると思って買いました。
最悪こういう定番品は飽きたらメルカリで売れるし…。
(メルカリへの依存率が高い生活をしている人間特有の発言)

実際使ってみると人気なだけあって軽いし丈夫だしすごくいい!
やっぱりバッグは軽くて丈夫なのが一番よ!
ポケットすくないって言われてるけど私はポケット多すぎると
すぐものなくすので1個で十分です。

ただ電車のったら1車両に3人は
コレ持ってる人いるんでちょっと恥ずかしいです。
目印にスカーフとか巻くといいね。

左ききのエレン
漫画です。キンドルアンリミテッドで読んだので買ったと言うのは
ちょっと違うんですが…。
自分を天才だと思ってて、将来は日本を代表するデザイナーになれると信じてた
少年がやがて大人になり、沢山の天才や秀才たちにかこまれ仕事をしながら
あっぷあっぷする漫画です。
色んなタイプの天才が出てくる社会人の天下一武道会みたいな世界。
みんなあがいていて、みんなダサくてみんなかっこいい…。
「何かにならなきゃ退屈で生きていけねえよ」というセリフが刺さります。

出てくるキャラみんなかっこいいんですが中でも
あかりという天才モデルがとても魅力的で…。まあクズなんだけど…。
最終巻で彼女が何をしたかったのか分かった瞬間ブワッです。
全世界が鼻血ブーね!
あと凡人なのに天才たちに囲まれてがんばらなきゃいけない園宮さんを応援しまくりです。

私ごとで恐縮ですが前職コピーライターだったので電通のエリートの人たちは
こういうふうに仕事してんだな~と思いました(古傷)
ものつくり好きな人はぜひ読んで!!!

●番外編
一太郎2017
あまりに昔のwordを使いすぎてちゃんと動かなくなってきたので
同人作家向けと猛烈アピールしていた一太郎を買いました。
wordと違って画像を入れやすかったりとか、確かに使いやすいな~と思うことはあるんですが
直感的に操作できないという点で私は正直あんまり好みじゃないですね。

ルビとか縦中横とか、よく使う機能が右クリックでできないというのが
とにかくストレスでしょうがない。
これをしたいときはここをいじる、というのが全然わからない。
総文字数はいつでも見られる場所に表示しておいてほしい…と色々文句はありますが
一番言いたいのは、同人作家向けを名乗るなら用紙サイズデフォルトに
A5塗りたし3ミリとか文庫塗りたし3ミリを用意しておいてほしかったってことです。
それがない段階で片手落ちどころの話じゃないですよ。
次作るときはそのへんもよろしくおねがいします。
一太郎2018では原稿用紙サイズ問題が解決してるっぽいので
気になってる人は2月まで待ってそっち買った方がいいと思います)

ただ、便利機能いっぱいなのでそのあたりに興味がある人や
フォントを安く購入したい人にはいいソフトだと思います。
私は最低限書ければそれでいいので…。

いやーしかし私手があいたらすぐctrl+Sするタチだけど
それでも今まで何度も強制終了でデータふっとんだので
いまいちこのソフトを信用しきれないですね。
ネットには一太郎ageの記事が多いので一応書いておきます。