ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

小説同人誌を3~7月で4冊出した

という記録です。4冊目はまだ出てないけど入稿は終わってます。


そもそも最初からこんなスケジュールにするつもりはなかった。
・3/25→友達のスペースに委託してもらうために発行(予定通り)
・4/25→オンリーイベントのために発行。(予定通り)しかしイベントは延期に(予定外)
・6/10→WEBオンリーのために発行(予定外)
・7/10→4月の振りかえイベントのために発行(予定外)
「イベント延期しちゃった→じゃあWEBオンリー参加するか→振りかえ7月なら新刊出せるよね」と考えたためにこんなことになっただけで…。
(あとハマり初めの元気があったのもでかいと思う。全部五条悟が悪い)
別にイベントごとに作ることはないと思うけど、私は同人誌即売会に参加するには新刊がなければいけないと思っているタイプの哀れなモンスターなのでそこはしょうがないです。
去年コロナで全然同人誌が出せずさぼりきってたのになぜこんないきなり激坂を上るようなことを…。


ただし出した本のページ数は最高でも44ページと、小説にしてはべらぼうに短い。
pixivに連載してる人とかだったらこれくらいの文章量普通に書いてると思う。
が、私はどれだけ時間があってもせいぜい64ページくらいしか書けないヒューマンなのでそこは全く気にしてない。
長くても短くてもすべて等しく同人誌は最高だから…。


もしかして中には「そんなに短いならpixivにアップすればいいのでは?」と思う人もいるかもしれないけど、私は紙の本を出すのが趣味なのでその発想は最初からありませんでした。


★短いスパンで同人誌を出すためにやったこと
①平日は毎日1時間かならず書く
鉄則 雨が降ろうと槍が降ろうと毎朝1時間集中して書いてました。
逆に言うと1時間しか集中できないからそこだけ頑張る。あとはなんもしない。根性なしの私にはこれしかない。
なのでプロットの段階で締め切りまでの日数×1hでなんとかなりそうな長さの話を作るようにしてる。
最初の1冊目は本当はもっと長くしたかったけど時間がなかったので書きたいことを削り、削った分をふくらまして4冊目の本にした。


私は仕事でもシナリオを書いているのでプライベートの執筆に体力を持っていかれないようにしています。
あと1日に書ける文字数には上限があって、それを越えてがんばりすぎると体力回復に時間がかかってしまう。
なのでいつも腹八分目くらいでやめるようにしてる。
ハチャメチャにがんばって1日15000字書いたとしても次の日使い物にならなくなったら意味ないので、最初から10000字くらいで手を打とうという話です。
あと仕事終わって帰ってきたらなんもやる気ないので同人作業はしないでとっとと寝るようにしてた。
元気がなければ同人誌は作れないからな…。


②気合いの必要なシーンは休日にまとめて書く
主にエッチなシーン。挿入~フィニッシュは一気に書くようにしてる。ゴリゴリに体力をもっていかれるから。
前戯やピロートークはちょっとずつ書いてもなんとかなる。
エロシーン以外にもバトルとかの見せ場執筆や書き終わったあとの読み返しはだいたい休日にまとめて。


春先までHafH(定額制宿泊サービス)に登録してたので、ホテルでカンヅメとかよくしてました。(最近忙しくて泊まれない月も出てきたから解約しちゃったけど…)
そうでなくても今ビジネスホテルはべらぼうに安いので、漫喫とかコワーキングスペース感覚で使うのもアリだと思います。
中にはデリバリーサービスと提携して部屋まで熱々のごはんを配達してもらえるホテルもあり、めちゃくちゃ助かりました。
私はケチなので「今のこの時間はお金を払って買ったものである」と考えると覿面にやる気が出てくる。そういうアレです。

f:id:natsupe:20210703093356j:plain

③表紙デザインは使い回す
うーん手抜き!
最初から使い回すこと前提で作ったので、表紙作成は空いた時間にコピペ色変えでサクッとできてイイです。
そりゃ私だってステキな絵やプロのデザイナーさんの表紙がほしいけど、「他の人に制作してもらう」という不確定要素が入ってくるとスケジュールの予測が立たなくなるのでやめました。
ちなみにこの表紙はアディクションのアイシャドウのイメージで作りました。全然似てないが…。


④全部書き終わるまで読みかえさない
読みかえしてると無限に修正したくなるから一切振り返らずに突っ走るのが私には合ってる。
が、そのぶん読み直し・修正作業が大変になるから善し悪しだな。


★しなかった/できなかったこと
①pixivに作品を投稿
これやってから本出すのが正道だと思うし、実際WEB再録のほうが読む人も手にとりやすいんだろうけどうかれたオタクがそんな正論飲みこめるわけがない。あと単純に時間がなかった。
そういうわけで同人誌のサンプルしかアップできてません。


②交流
これは単純に私が人間関係を作るのが下手なだけ。
一方的に好きな人はいるし同人誌の感想も送ってるけどジャンルやカップリング内での交流はしてないです。
したい人はそれでいいと思う。


なんかHOW TO同人みてるとこのへん↑やろうねって書かれてることが多いけど
別に必須ではないし、同人活動は自分の好きなようにやっていいんだよ…責任をとるのは全部自分だから。


★まとめ
今までこんな短期間でがっつり同人誌を作ったことはないし、普通にしんどかったのでもう同じようなことはしたくないです。
7月の次は11月のカップリングオンリーに参加予定。少し時間があるのでぼちぼちpixivで連載でもしようかと思ってます。順番が逆なんだよな。


いいまとめの言葉も思いつかないので、最後にプロットをやってる時期の手帳の画像をのせます

f:id:natsupe:20210703092641j:plain

もっとぎっしり書いてるページもあったけどエッチな内容なので載せません。
「恋じゃなくてもしたい」ってすごくいいな いつか同人誌のタイトルにするかもしれない