ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

pictSQUAREのイベント「頭割りだョ!ヒカセン集合」に参加しました

去る12月27日にpictSQUAREにてファイナルファンタジー14のWEB同人誌即売会「頭割りだョ!ヒカセン集合」に参加しました。
イベント後アップされる皆さんのイベント参加記を見ているとどの方も当日に向けて大変力を尽くしていらっしゃって目を瞑って感動でした。
私はなるべく無理しない・やりたくないことはやらないが同人活動のモットーなので、割と最低限の力で準備をしました。
あんまり参考になることはないかもしれませんが、がんばらなくてもWEBイベントに参加できるんだよってことで当日までにしたことなどを簡単にまとめました。
この記事がだれかの背中を押すお手伝いになるといいが…どうだろう…

■私のこと
私は小説同人誌を書くオタクで、コロナでこんなことになる前は本を1年に6冊くらい作っていました。
書店委託経験あり。ピクスペイベントも2020年の夏に1度参加経験ありです。ぉわり

■サークル参加申し込み
先ほど書いた通りすでにピクスクのイベントに参加したことがあり、そのときすごく楽しかったので今回の頭割りへの申し込みも躊躇がありませんでした。
申し込み方法ももう分かっているので(前回参加時にぐぐって調べた。記録を残してくださった先人のみなさんありがとうございます…)作業はサクサクでした。
サークルカットやお品書きなど、後で追加できるものはイベント直前に登録するつもりで空欄で。
とりあえず申し込むだけ申し込んであとのことは未来の自分に託した…。(汚いクリスタルタワー

■本づくり
仕事との兼ね合いもあり、1から新しく本を作るのはムリだと分かっていたので再録本を出すことにしました。
(とはいえずっと出しそびれていたのでそこそこのページ数になり、結局作業量は増えてしまった…)
書店への納品締め切り日から逆算して入稿締め切りはだいたい12月上旬になると把握。表紙イラストはこの時点(9月下旬)で依頼。

過去に出した同人誌のデータは先代のパソコンが壊れたときに消え、pdfしか残っていなかったので編集作業はそこそこ大変だった。
新しく全ページ共通の一太郎テンプレをつくり、そこに本文をコピペして1ページ1ページおかしなところがないか確認しつつレビューを書いていく…。
いつも同じレイアウトで本をつくっていればpdfを結合させて終わりだったのに、過去の自分の雑さに首を絞められたね。
昔の自分の原稿を読み直す作業は本当につらいので、GOTOでやすくなっていたビジネスホテルで一泊してカンヅメでやりきった。
自分を追い詰めないと何もできない…
あと台割は何回か作り直すはめになるので次からは絶対Excelでやろうと思った。no more手書き。

f:id:natsupe:20210106234024j:plain

完成品がこちら。
もう厚い本にキンマリは使わないと誓いをたてたのに、また同じ過ちを繰り返してしまった。(重い)

■通販
選択肢はとら、メロン、アリス、boothの4つ。
アリスは使ったことがないので選択肢に入らなかった(すみません…)
boothは過去にコピー本を自家通販したときに大変で頭がおかしくなりそうだった+年末年始がかぶって発送が遅くなりそうなので却下
メロンは過去に委託をお願いしたことがある&掛け率が大変クレイジーなことになってたのでちょっと迷った。
しかし3月に別ジャンルで1冊同人誌を出すことが決まっていたので結局とらで決定。
こういうのは周囲の人たちに合わせたほうがいいとは思ったけど、把握のしようがなかったので自分で決めなきゃいけなくてつらかった。

■画像系
同人誌の入稿を済ませ、後回しにしていたサークルカットやお品書きを作らなければいけないときがとうとうやってきた。

f:id:natsupe:20210106234037j:plain

サークルカットはこれ。
無骨すぎるけどMAPで見たときの分かりやすさを最優先しました。
ピクスクの表示はクセがあるので、いつもの同人誌即売会のカットのテンションで作ると可読性がガクッと落ちるんだよね…。

f:id:natsupe:20210106234030j:plain

お品書きはこれ。
一番上の文字入りと文字ナシの2パターンを作って、ナシはTwitterとpixivにアップしました。
最低限の労力でことをすすめてすまん…。

お店の外観は表紙の絵をそのまま使いました。(ちゃんとしたスクショが残ってなかった…)
店舗はドット打ちで凝ったものを作ったほうが人目を引くと教えてもらったけど、いちから始めて当日までにまともなものが作れるとも思えなかったので(そしてアイデアがなにもなかったので)背面ポスターのイメージで表紙イラストを使用。
一応オブジェクトが顔にかからないよう調整したつもりだったけど、アップしてみたら予想よりズレていて何度か直したのでこれはイベント開始前に確認必須だと思います。
自分のアバターコマンダーシャークをお借りしました。

 かわいい。ずっと歩いていたい。使わせていただきありがとうございます。

■水晶玉からのリンク
とらのあなの通販ページだけでなくTwitterやpixivのアカウントへのリンクもひととおり見せたかったので、プライベッターに飛ばすようにしました。
が…これどうだったんだろう。見づらかったかも。あと通販ページに飛ぶまでに1手間噛ませてしまったのが申し訳なかったです。
水晶玉からのリンクはいろいろといじっていいかんじに出来たようですが、私がhtmlを1ミリも理解していないので最初から触らないことに決めていました。

■イベント当日
当日はインしたりうろうろしたり本を買ったり放置したり、いろいろしていました。
本当は店舗にいたかったけど入りづらかろうと思ってそのへんの草むらに立ち止まっていた。
コアタイム以外もつねに人で賑わってワイワイしていて雰囲気よかったですね~
あとこんなに自カプのサークルさんが集まっているところを見たのははじめてなので目をつむって感動だった。我が世の春

■イベント後に思ったこと
いきなりこんな話でなんですが、部数はリアルイベントと同じくらいは出ました。
が、普段はそこにプラスして通販分が乗るので、それを考えるといつもよりもちょっと少ないくらいになるでしょうか。
ピクスクイベント合わせの施策とはいえ、とらの通販ページがイベント当日の11時に公開になるのがなかなかつらかった。
私の経験上、事前予約期間でがつっと注文が入るので(予約でほぼ完売になる人もいますね)予約の期間がない分機会損失だったんじゃないかなーと今更思う…が、イベント開始前にブツがなくなるのも困るし、これは一長一短ですね。
私は1年かけてダラダラ売るくらいの部数を入れてあるので気づいたときにチェックしてくれよな!

完全に余談だけど14ちゃんはどんどん新しい人が入ってきてくれるので、後になって自カプにはまってくれて「ほしい同人誌が全部売り切れてる!!!」って悲しませてしまうことがままあり…
そういう思いをさせないためにもある程度在庫をキープしておくことが自カプの繁栄につながるんじゃないかな~といつも思っています。
光の戦士たちは心に留めておいてくれよな!!!!!