ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

台湾旅行にいってきました

10/6~10/8、月野さんと台湾旅行にいってきました。
ひさびさの海外、しかも自分で手配するの
初めてでドキドキでした。

夕方発の飛行機だったので二人とも
原稿をみっちりやってから空港に集合。
月野さんはipad proで空き時間で表紙かいてました。
えらい

予定よりちょっと早く台湾着。
日本のお店がたくさんあるけど決して日本ではない
不思議な雰囲気がパラレルワールド感があってワクワクしました。
レトロな雰囲気と未来な感じが融合してブレードランナーみたいな…。

泊まったホテルが商業BLの攻の部屋でおおいにもりあがりました。

朝食は四海豆漿大王
このたたずまい、おいしくないわけがない

スープこぼした。
豆漿、蛋餅、焼餅油條、小籠包、
あとなんか…花巻に肉をはさんだようなもの…
絶対おいしいと思ってたけど案の定美味で朝から満足!
焼餅が完全に火が通り切ってないパイみたいでおいしかった。
ネットで結構見る店だからもっと観光客多いとおもいきや
まわりはみんな地元の人ばっかりだったね。

台湾といえば…変身写真も撮りました。
とにかくメイクも着替えも手早い!!!
日本と比べると格安だし、撮る枚数も全然違う…ありがたいです。
2着着て2時間くらいかな?
案外スピーディにガンガンとってくれるので
興味のある人は観光のスキマ時間にでもぜひいってほしい!
たったの2時間、座ったり立ったりしてるだけなのにくたびれはてて
コスプレイヤーさんの体力や集中力はすごいな…と思った。

台湾の街並みはちょっと古くて、原宿みたいなオシャな街でも
通りを一本入ると古い町並みが広がってたりしていて
とても面白いなーと思いました。
あと歩き疲れて足つぼマッサージ受けたら、
たった30分の施術だったのに全身が軽くなってびっくりした…!
日本帰ったら整体いこ…と思うくらいひどかったコリが
全部なくなった。すごいなぁ

夜市。楽しい!
見たことのない、まったく味の想像のつかない食べ物があったり
日本でも食べられるようになったらいいのに…と思ってしまうような
新しいグルメがあったりして、すごく熱気があってステキな場所だった。
私たちは葱餅とさつまいもボールとエリンギの焼いたのと
ルーローハン食べました。全部おいしかったぁ…!

夜市に限らず、台湾では街中のお店とかも基本雑然としてて
お店の前の通路に適当に置かれた椅子とかで食事するのが楽しい!
(野外で飲食するの好きなんで…)
味も何食べても今まで食べたことがない味がするのでとっても新鮮で楽しい。
肉はだいたいどれも甘い。
基本薄味なのかな?小麦粉製品が全部粉の味がはっきりしてて
大変好みだったので次いくときはパン屋巡りがしたい。

今回牡蠣オムレツが食べられなかったのと、
あと海鮮のお店(店頭に生の魚介類がおいてあって、注文して調理してもらう)が
楽しそうだったので次回いったときはぜひ食べたいですね。
食べることばっかだな

買ったもの


街中のお店で買ったものたち。
私のきれい日記大好きなので安くて発狂しそうでした。14枚で1200円とかかな。
バッグは台湾の伝統的な柄?らしい。水に強そうなので温泉バッグでもいいかも。
シフォンケーキは夜市で。
ちょうど私たちが買ってる後ろで日本人の人たちが
「あれ何かしら」っていってたので
「シフォンケーキですよ!!!」って
突然話しかけてしまった。素朴な味でおいしかった!

空港のお店で買ったものたち。
800元(3000円くらい)残ってたので食べてみたいものを買いあさりました。
サンドイッチは穀物感が強くて具が甘めの優しい味。
おにぎりや弁当はやっぱり甘い肉でした。おいしい。

ボトルのお茶かわいくないですか!?これでも200円くらいかな。
日本でもこういうオシャなドリンクが気軽に買えるといいのになぁ。
味ももちろんおいしい!
あと空港のドラッグストアでクレジットカード使えたので
(台湾は案外カードを使える店が少ない。積むところだった)
わたしのきれい日記をたくさんかいこんどいた。
オマケでもう2枚もらえてはっぴー…。
ちなみに現地でカード切るときは台湾ドルで支払いにしたほうが
お安くなるそうです(ほんとか?)
明細見たら確かに思ったより安かったけど…

今回は1日目と3日目はほぼ移動だけだったので全然時間が足りない!
もし次いくならもっとたっぷり時間をとりたいな…。

ちなみに残った台湾ドルは羽田空港パスモにチャージしました。
この機械で 

200円分くらい入ったかな?
対応してない硬貨もあるみたいだけど
募金に回せるので無駄がなくていいなあと思いました。