ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

京都→高野山→大阪

三泊四日で京都と高野山と大阪に行ってきました。
最初は京都だけ行くつもりだったのに「ついでにここも行こう」とか考えてたらこのようなことに…。
人と会うのがメインの旅行だったのであまり観光はありませんでしたが、こういう旅もまたよいものですね。
普段は最低限の荷物をリュックに詰め込んで旅してるけど、今回は人に会う機会が多いのでスーツケースに着替え色々詰め込んでいきました。
こういう旅ってめったにしないからパッキングがわからなくて無になってしまった。

◆1日目・京都
10年ぶりくらいの京都…!?
もうさんざん今まで観光したし…他に見たいところあるか…???と思ってたけど、やっぱりあの空気はいいものですね

f:id:natsupe:20201106071313j:plain

f:id:natsupe:20201106071318j:plain

f:id:natsupe:20201106071328j:plain
ずっと行ってみたかった東華菜館へ。ステキ…。

f:id:natsupe:20201106071323j:plain
エレベーターがスタッフさんが逐一操作するタイプのものでしびれた。
降りてくるときにちょっと衝撃があって楽しかった。
写真撮ってないけど春巻きが私の好きな卵の皮を巻いて揚げるタイプのもので嬉しかったです。
あと、東京だとこれっくらい古い建物には戦争の時の弾痕が残ってたりするのでつい探してしまうんだけど
ここは京都だからそういうものは残ってないと気づいてハッとした。
海外旅行にいくと戦勝国で自然災害が少ないと歴史的建造物って残りまくるんだな~と思うけど、京都も日本の中では割と特殊な土地だよね…。(奈良もいいぞ!)

f:id:natsupe:20201106071416j:plain
雑な区分けは京都の特権

f:id:natsupe:20201106071333j:plain

メチャスキなきななのアイス久しぶりに食べられた。やっぱりおいしい

f:id:natsupe:20201106071337j:plain

たまたまはいった喫茶店で ミルクプリン、このたたずまいもレトロでかわいすぎる…
すごくステキなお店で場所もいいのに混雑してなくてそれもよかった

◆2日目・高野山

f:id:natsupe:20201106071351j:plain

ずっと行ってみたかった…が、紅葉時期なことを失念していた。
オーバーツーリズムで人がえらいことになっていたけど、奥の院(すっげーでかい墓場)は静かでよかったです。

f:id:natsupe:20201106071346j:plain

f:id:natsupe:20201106071402j:plain

f:id:natsupe:20201106071357j:plain

f:id:natsupe:20201106082309j:plain
ありとあらゆる著名人や企業のお墓がある
奥の院の奥の奥には今でも空海が瞑想を続けていて、毎日食事が届けられているそうです。
そういう宗教的なことが普通に行われてるってドキドキするし、なんだか心の支えになりますね

f:id:natsupe:20201106071227j:plain

f:id:natsupe:20201106071215j:plain

f:id:natsupe:20201106071221j:plain

泊まりは宿坊でした。巨大なかまど

f:id:natsupe:20201106071342j:plain

さすが本場の胡麻豆腐はおいしかった!!!また食べたい…。
朝のお勤めのとき、結構みなさん焼香の仕方が違ったのが見ていて面白かった。
私も最近まで自分の線香の供え方が独特だって気づかなかったが…

f:id:natsupe:20201106071146j:plain

f:id:natsupe:20201106071141j:plain

地元スーパーのこのたたずまい、ただものでない

f:id:natsupe:20201106071158j:plain

f:id:natsupe:20201106071246j:plain

漢方のお店 しぶすぎて痺れる!
未病にいい漢方を買いました。これで元気になります

f:id:natsupe:20201106071235j:plain

ケーブルカーで山の斜面を上がったり降りたりします。
帰り際お坊さんに「山を降りられますか?」ときかれてすさまじいものを感じた…。

◆3、4日目・大阪

f:id:natsupe:20201106071257j:plain

f:id:natsupe:20201106071308j:plain

f:id:natsupe:20201106071302j:plain

はい!!!マイメロちゃんのアフタヌーンティ!!!
問答無用!かわいい!!!

f:id:natsupe:20201106071240j:plain

f:id:natsupe:20201106071252j:plain

普通フリードリンクにはいらないような手の込んだ飲み物がいっぱいあってお得感が半端なかった。
あと東京だとこういう場所だとアニエスベーとかマルジェラみたいな感じで小綺麗にまとめてる人が多い印象だけど、
大阪はハデ目にドレスアップしてる人が多い印象で、それもステキだと思いました。
男性もLDHみたいに?ちょっとひねった黒いスーツでシュッとしてる人がやたらいたような…。
写真とってないけど今回泊まりはモントレでした。やっぱりメルヘンでキュートだなぁ
部屋の窓から中庭の教会が見えるのもとってもステキだった。

f:id:natsupe:20201106071412j:plain

f:id:natsupe:20201106071407j:plain

念願のアメリカンのホットケーキテイクアウト レトロでステキだ…。
大阪行くたびにアメリカン行ってるな…