ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

鹿児島にいきました

先日鹿児島にいってきました。
次に旅に出るなら絶対九州か四国のどこかがいいと思っていたところ、ソラシドエアのセールで往復16000円と爆安になっていたので鹿児島に決定。やはり値段には勝てなかった…。

f:id:natsupe:20201025004114j:plain

指宿

f:id:natsupe:20201025004119j:plain

町中にイーブイとその進化形のマンホールがあるんですってよ。かわいいね

f:id:natsupe:20201025011418p:plain

さいころからずっと砂風呂にあこがれていたので、念願かなって体験できてよかったです。
実際埋まってるところの写真は撮れなかったのでイラストお借りしました。↑こんな感じ。いらすとやは本当になんでも揃ってるなぁ

f:id:natsupe:20201025004225j:plain

ここの波打ち際に埋められる感じです。(山すごいね!)
涼しげな波の音で癒やされつつ、全身は地熱でチリチリに熱せられる…
砂浜の砂は思ってたより重かったし、さすが火山が近いだけあって火山ガラスがいっぱい含まれていて感動でした。

f:id:natsupe:20201025005051j:plain

地熱でさつまいもや温泉卵をつくってた。おいしかった…。

f:id:natsupe:20201025004232j:plain

見たことのないアイスに旅情は深まるばかり
GOTOのおかげで今尋常じゃなくホテルが安くなってて、今回二泊とも旅館二食つき温泉アリで6000円、8000円と大変リーズナブルでしたし合計で4000円分の地域限定クーポンがもらえたのでしこたまお土産を買えて大大大満足でした。
こんな狂ったキャンペーンもう生きてるうちにないと思うのでみんなホテルに泊まろう。

f:id:natsupe:20201025004123j:plain

旅館のごはんは嬉しいね

f:id:natsupe:20201025004133j:plain

指宿から鹿児島中央へは観光列車で。

f:id:natsupe:20201025004144j:plain

f:id:natsupe:20201025004139j:plain

おしゃれだね


 この動画を観てビビって観光列車を予約したのに結局動画と変わらずはちゃめちゃに揺れた。うっかりコーヒー買いに立ったタイミングだったけど普通に販売の職員さんもフラついてた…。
でもこういう経験も旅の楽しみですね

f:id:natsupe:20201025004245j:plain

路面電車

f:id:natsupe:20201025004206j:plain

憧れのずーっと行ってみたかった桜島へ。

f:id:natsupe:20201025004211j:plain

もう本当…行ってよかった…。やっぱり火山は最高
何度も噴火を繰り返しているだけあって地域によって遷移の程度が違っていていろんな森を見られるし、とにかく森の森っぷりがすごすごぎてモーリーファンタジー
人間が自然に敵うわけがないんだと圧倒されてしまった。

f:id:natsupe:20201025004215j:plain

桜島行く人はバスツアーおすすめです。
ガイドさんの話によると今までの噴火で沢山の人や集落が犠牲になっているそうで、「じゃあなんでこの島で暮らす人はいなくならないんだろう」と思ったんだけど、
それこそシンゴジラの「避難とは住民に生活を根こそぎ捨てさせることだ。簡単に言わないでほしいな」なんですよね。
どれだけ危険だろうと誰かにとっての大切な故郷なんだもんね…。

f:id:natsupe:20201025004150j:plain

灰で埋まってしまった鳥居

f:id:natsupe:20201025004056j:plain

黒いの全部火山灰

f:id:natsupe:20201025004156j:plain

全然関係ないけど島のスーパーに売ってた鳥刺し。いつでも好きなときに鳥刺しが食べられるとはなんと豊かな生活か…

f:id:natsupe:20201025004220j:plain

桜島行きのフェリーで食べられるうどん。乗船時間15分しかないので急いで食べるはめになった

f:id:natsupe:20201025004033j:plain

フェリーターミナルは新しくてとってもステキなカフェもあるんですよ。このクッキーとみかん紅茶おいしかったな…
あと桜島の温泉は生まれて初めての鉄っぽいお湯で大興奮でした。しびれた…!地元のおばあちゃんばかりだったのもまた旅情があった。
やっぱり火山って…最高!

f:id:natsupe:20201025004044j:plain

今回の旅行で買ったお土産もみてって!絶対買うって決めてた最高にシブくてキュートな西郷せんべい、手首から指先くらいまでのサイズ感です。いくらなんぼでもでかい
あと地元で作られた塩も絶対おいしい予感がしたので購入。

f:id:natsupe:20201025004039j:plain

おみやげはスーパーで買うに限る!!!知覧茶おいしかった!切り干し大根はジップロックに詰めてあって手作り感満点なのが最高

f:id:natsupe:20201025004050j:plain

一度は食べてみたかったラムドラが買えてうれしい。あとかるかん饅頭おいしいよね…本当においしい かるかん饅頭への感情…

f:id:natsupe:20201025004108j:plain

久々の旅、大変楽しゅうございました。余談ですが帰りの東京モノレールがキキララでかわいかったです。