ぺそけん

同人活動記録と日記と旅行記

バッグ!買いたい

古い人間なのでオタクがこういう話するのもなんか気恥ずかしいけど、自分がオタクの買い物の話を聞くのが好きなので書きます。

バッグを買うのが下手です。下手というか選べない。
前はトートバッグがずっとほしいと思いつつ、ジャパニーズバッグという最適解にたどり着くまで5年かかった。ド定番アイテムなのにそれまで全く目にはいってなかったという節穴っぷりだった。
今持っているバッグがショルダー1個、リュック1個、ハンドバッグ2個、旅行用バッグ1個、トートバッグ1個。
たくさんモノを所有したくないのでなるべく最低限に抑えるようにしてる。(ハンドバッグは1個でもいいくらい)たくさんあっても管理しきれないし、使わない物を所有しているということが気持ち悪い。
(あんま関係ないけど同じ理由でSNSのいいねやブックマークも極力増やさないようにしてる。とにかく自分のコレクションを把握しきれないほど所有することが苦手)
つまりは気に入ったものだけを所有していい気分になりたいってワケ。
今もショルダーバッグと通勤バッグを新しくしたいと思いつつも何も選べないまま数年超している…。

なぜバッグを買うのが下手かというと無駄にこだわりが強いから。
・知識がないくせに条件が厳しい
歳に合ってて雑に使っても壊れなくてこの先何年も使えて手入れが楽で軽いバッグがいい。合革はイヤ。あるかそんなもの
・知識がないくせにブランド好き
せっかく持つなら「今このブランドのバッグを持っている私!!!!」といういい気分にひたりたい。レディコミなら絶対破滅する側の人間だよ
・あんまりド定番なものは選びづらい
出た!妙なこだわり!
通勤バッグはマイケルコース、フルラ、ケイトスペード、コーチという最適解が出てるにもかかわらず「いやぁ今更その辺買うのも失礼な気がして…(?)」と敬遠する気持ちになる。
妙なこだわりで定番を外すのはオタクの悪い癖だぞ あとロンシャン持ってる人間が言うことじゃない
というか定番の通勤バッグってどうしてもエレガントな雰囲気で、あれがどうも合わない…
もうちょっとヤカラっぽい雰囲気でA4がはいって、ギリギリ社会的に許されるようなものがあったらいいんですが…(マークジェイコブスじゃないの?)

私はTシャツすら買うのが下手で、いいとこ年に1着しか買えない。年中着てるくせに。
毎日のように使うベーシックなものを選ぶのが下手なんだな。
今探してるショルダーはあわよくばいわゆる「ちょっとしたパーティ」にもっていけるようなものがいい。こういう雑な我が儘のために何年も悩み続けてるってワケよ。
人のブログとかインスタみてもいまいちしっくりくるのが見つからないし、これからも理想の一品を探してさまよい続けると思う。
でも迷い続けるのはやめられないんだわ 気に入ったバッグを持っているとき、最強の気分が味わえるんだから…。


まあすべてを解決するのはお金なんだよな。
お金さえあればジャックルコーのシルバー×蛍光グリーンの15万くらいするバッグ買ってるもん
本当にこれは理想中の理想 中も赤で最高 ジャックルコーめちゃ好き
最後の最後で台無しな結論になってしまった